2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュプリキュア!

第4話「シフォンが迷子? 町中もう大騒ぎ!!」 4話にして触手プレイだと……ッ!? どこに行くんだ、プリキュアシリーズ。 さて、シフォンメインの話。ようはラストの販促のためですね。 ウェスターさんは普通にお世辞を言っていて噴いた。 そこから不幸の話…

仮面ライダーディケイド

第5話「かみつき王の資格」 キバ編終了。ユウスケが実に良いキャラだ……ッ ビートルファンガイア=ワタルの父=先代キングはそのままだったようで。 アームズモンスターを吸収した状態で変身したらドガバキフォームだったというのに驚き。 普通にアームズモン…

侍戦隊シンケンジャー

第二幕「極付粋合体」 ことはの何と健気な事……ッ! 殿様の突き放した言い方は、シンケンジャーとして戦う意味を深く理解できていたが故。 今回で侍としての心構えを家臣一同が学び、遂に侍合体ッ!! 最初のおでん合体で噴いた。その発想はなかったッ! 思っ…

トミカヒーローレスキューフォース

第46話「ヒカルは変わらない 年中無休レスキュー魂」 いい話だった…… 初期の吶喊レスキューを残しつつ、より成長しているレスキュー魂が見られる素敵さ。 「俺の心はいつでも着装している!」がかっこよすぎる。 その後のフェニックス内での隊長とのやり取り…

CLANNAD AFTER STORY

第19回「家路」 第一期から残されていた父親との問題が遂に解決。 前回の感想でも書いたけど、すごいオーソドックスな展開だけど、だがそれが良い。 さらに風子もようやく再登場。 風子編が終わって記憶が消えた朋也はともかく、風子自身も朋也達と過ごした…

ポケットモンスターダイヤモンド&パール

第113話「ワイルドジュンサーと相棒ペラップ!」 期待通りにジュンサーさんが素敵で満足。 岩根さんっぽい絵が出てくるなーと思ったら、やっぱり原画にいた。 映画情報はやっとアルセウス解禁かー さらにポスターにジョウチ地方の最初の三匹とかッ!! ピチ…

ケータイ捜査官7

第42話「セブンの見る夢」 セブンの成長具合と間明の計画スタートといった感じのお話。 「機械の感情」というものは、フィクションの人工知能がノンフィクションになるまで語られ続ける永遠のテーマだなーと思うわけで。 「夢」を見てバディにも隠し事をして…

遊☆戯☆王5D’s

第46話「17年前の真実 隠されたダークシグナーの罠」 う、うお、この人員整理は覚悟してなかったせいで結構キツイ。 黒い霧に呑み込まれたと思しき面子ではクロウだけは何とか生存していると思いたい…… マーサは登場から退場までずっといいキャラしていたな…

メイちゃんの執事

6話ー やっと廻って来たマメシバのターン。 メイへの思い以外にも、執事入れ替えというアホな規則をぶっ潰す役割まであってもう満足。 今週は想いを告げる場面と、執事入れ替えをやめさせるシーンの両方が良かったなー 時を忘れた小屋の話は詩の段階で怪しい…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

#19「イノベイターの影」 沙慈がんばったけど、まだルイスは取り戻せず。 ……まあまだエンプレスに乗ってないしなぁ。 アンドレイはどんどん駄目な方向に突き進むようだ。負のスパイラル。 アニューはあの場で完全覚醒って感じかな、予告を聞いた感じだと。 …

フレッシュプリキュア!

第3話「とれたてフレッシュ! キュアパイン登場!!」 ブッキーはかわいいなあ!! イース様の出番が少なかったのは残念。意味のあまり感じられない名乗りもなかったのも残念。 変身後の名乗りで他2人に比べて動きすぎです、キュアパインは。 カオルちゃんが…

仮面ライダーディケイド

第4話「第2楽章・キバの世界」 「人間とファンガイアが共存する世界」というまさにキバの第二楽章に相応しいディケイド世界のキバの世界。 糸矢先生が本人だったのは、渡とワタルの違いを印象付けるためだけの登板かなー 結局ルークやビショップ、ガルル達も…

侍戦隊シンケンジャー

第一幕「伊達姿五侍」 さて、前情報の段階で色々とぶっ飛んでいたシンケンジャーが遂に開始。 殺陣を流しつつOPが被さるのはかっこよかった。 今年は全員最初から演技は一定ラインを超えてるかな。桃が若干怪しいが。 青の相場弘樹はテニミュで不二先輩を…

CLANNAD AFTER STORY

第18回「大地の果て」 やっぱり1期OPで汐が走っていたシーンはここの話かー 朋也が買ってやったロボットのおもちゃのデザインが幻想世界の“僕”と似ているのは関係があるんだろうなぁ。 親子の情の話としてはとてもベタな流れなんだけど、これにBGMと声優の演…

ポケットモンスターダイヤモンド&パール

第112話「ポケモンコンテスト! アケビ大会!!」 ウララでドリル髪……何このはじけそうな組み合わせ。キャラは全然違うけど。 ムサシの今回の演技はちゃんと1次審査突破するだろーなーと思っていたらビンゴ。 ……というか今回初めてマトモな演技だったと思う…

ケータイ捜査官7

第41話「桐原とサード」 アカツキ事件。それは、水のエルが……じゃなかった。 キャラ紹介では「ネットを憎む」って書いてあったけど、 アカツキ事件以後の歪んでしまったネットを是正したいが故に憎むって形だったのね。 桐原がギリギリの一線で留まれたのは…

遊☆戯☆王5D’s

第45話「対決! 蜘蛛の痣をもつ男」 さて、遂にダークシグナー・ルドガーが登場。 そして前半はまさかの牛尾さんメイン。 番組開始当初はまさかこうも牛尾さんがクローズアップされるとは思わなかった。 ダイダロスブリッジ建設の再開と、子供の夢を絡めてる…

メイちゃんの執事

5話ー さて、今回はみるくのお話。 さらにマメシバのターン!と思いきや、それは次回だったッ!! ……流石に今回は予告詐欺っぽくならないと思いたい。 しかしこの引き方は実に平成ライダーチック。 アクションシーンはショボかったなぁ…… 役者が動けているだ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

#18「交錯する想い」 全員死亡フラグ立てすぎだろうッ!!(笑) 元姫は助かるんだろうけど、どうなるのやら。 マネキン大佐はアロウズのやり方についていけなくて出奔したのかな? コーラはそのままついていきそうだ。 4ヶ月とはフラグを立てるには十分なわけ…

フレッシュプリキュア!

第2話「つみたてフレッシュ! キュアベリー登場!!」 こいつら適応力たけーなーとかいうのは言ってはいけないんだろーなー(笑) 「彼氏持ちだなんて……」と思っていたら、まさか弟だったとは。 何この妙に重そうな設定。しかも弟は病気持ちだし。 管理国家ラ…

仮面ライダーディケイド

第3話「超絶」 ファイナルフォームライドって例の非完全変形シリーズだったんかいッ! てっきり、最終フォームに変身するためのものかと思っていたら…… クウガゴウラムは映像で見るとシュールなことこの上ない。 キバアローよりはマシっぽいが。 とどめがク…

炎神戦隊ゴーオンジャー

GP-FINAL 「正義ノロード」 いやー、いい終わり方だった。 「俺達の戦いはこれからだ!」は偶然にもキバと似たような形だけど、まあゴーオンらしいかなーとは思う。 最終決戦は顔出し名乗り、スピードル達のカンカンカンエクスプレス、バスオンとベアールの…

トミカヒーローレスキューフォース

第44話「響助がっくり アニキ度ナンバー1はだれ?」 いやー、ひどい話だった(褒め言葉 響助メインかと思ってたんだけど、まさか連続でレイメインの話だったとは。 女性化隊長がキモすぎるッ(笑) てかノリノリで演技しすぎだーッ! R4のダブルレスキューハ…

CLANNAD AFTER STORY

第17回「夏時間」 また一気に時間が進んでて噴いた。もう汐がでかくなってる!! そして、こおろぎさとみはやはり良いものです、うん。 幼児の動き方とかすげーなーとか思いつつ。 次回が1期OPの最初のパートにあった花畑爆走かなー トイレに行くのをいちい…

ポケットモンスターダイヤモンド&パール

第111話「いたずらフィオネ!」 フィオネである必要性がない話だって言ってしまったらそれで終わりなんだろうなぁ(笑) まあなんかフィオネが出てくるという期待の方が強すぎた話でしたとさ。 とけるを使って町中に現れるシーン以降は微妙だった。 次回、ポケ…

ケータイ捜査官7

第40話「逃げられない恋」 先週分は消化する前に誤って上書きしてしまい、アウトでした。 今回は瞳子さんの恋愛話。 当然、ひどいことになるわけで。 オチもオチでひどいものだった。 恋人役を頼まれた桐原の突き放した態度に噴いた。おもしろすぎる。 そし…

遊☆戯☆王5D’s

第44話「神風を巻き起こせ! ブラックフェザー・アームズ・ウィング」 クロウVSイェーガーのデュエルは突如噴き出した黒い霧によって中断。 結局クロウは逃げ切れず霧に取り込まれてしまったけど、どうなるのやら。 イェーガーは前回と今回でいい感じにキ…

メイちゃんの執事

4話ー デュエロの内容が明かされた段階で「宝物」が何かわかってしまったので、探すシーンはどうも冗長に思えた。 重要なのはメイに刺客が向かっていたことぐらいか。 それを気付いた理人がファンタスティックテクニックコンビを向かわせいたことも地味にお…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

#17「散りゆく光の中で」 予想はしていたが、ついに荒熊さんが…… そしてそれ以上にキャラがよくわからないままディヴァインが登場。 イノベイターのおっきー声の二人は微妙だった。 落下する低軌道ステーションのピラーを、陣営関係なく協力して破壊するとい…

フレッシュプリキュア!

第1話「もぎたてフレッシュ! キュアピーチ誕生!!」 キャラデザが変わったことでどうにも違和感が付きまとう。 演出はおジャ魔女っぽくなった? ラブは百面相しすぎだと思う。 真面目なシーンが出てくればまた変わるかなぁ。 OPのサビで出てきた敵がメカっ…