2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST-

第58話「ひとばしら」 グリード無双。なんというガイナ立ち…… バッカニアも遂に逝ってしまったなぁ。 お父様は人柱が「5人」と言っていたけど、ホーエンハイムも勘定に入っているんだろうか。 “皮袋”の錬成をしたという事で。 そして中尉の命が懸かるとあれ…

ハートキャッチプリキュア

第17話「認めてくださいっ! 私たちのプリキュア魂!!」 和菓子屋の三代目の一代目、二代目に認めらたいという想いと、 つぼみとえりかがゆりに認められたいという想いを重ね合わせるお話。 おばあちゃんの「全部は言わないけど、とても的確な助言」という…

仮面ライダーW

第37話「来訪者X/約束の橋」 一気に話が動いた。 時期的に違和感があるけど、残り10話ちょっとだしおかしくはないか。 ミュージアムの支援組織、財団Xの存在やミュージアムのもう一人の処刑人、 そしてフィリップの記憶を消したという山城博士…… 更に謎…

天装戦隊ゴセイジャー

epic 16「ダイナミックアラタ」 若干ゲキレンのジャン賞賛に通ずる部分はあったが、 アラタに関してはハイドが称したように「風」という印象が良く似合う描写のされ方だったし、 デレプタ相手ということもあるのでアラタソロで撃破は悪くないと思う。 前転し…

武装神姫 アルトレーネ

よく考えたらアーンヴァル、ストラーフ、マオチャオしか触れた事のなかった神姫。 久しぶりに触ったら股関節の構造強度が相変わらず不安なものの、良く曲がる。 そして何よりもアルトレーネ自身がかわいい。 武装パーツ装備。パーツがいっぱいなので組み上げ…

SHフィギュアーツ キュアピーチ

何故人差し指を伸ばした交換用手首が右腕用なのか。 劇中じゃキュアスティックを撫でるのは左手でやっていたのに。 上の不満はあるけれど、アクションポーズを取らせる分には遊び甲斐がある。 個体差なのかフィギュアーツの仕様なのかはわからんけど、頭がす…

コトブキヤ イングラム

サイズ比較用のアニキのアニキと一緒に。 肩アーマーの接続方式が面白く、この構造のおかげで柔軟に稼動。

董卓ザク

テキスト入れるのめどい

今月の購入物

そういや今月分の散財記事は作ってなかった。 twitpicにすら上げ忘れてた画像もあったっていう。 何つーか予定外の物買いすぎたなぁという反省…… 6月は衝動買いしないように物欲を抑えなくては。

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors

第八話「たぎれ! 戦慄の暴将」 ホンタイさん活躍。 しかしゲルググさんの方がおいしいところもっていった気がする。 そして赤兎変形シーンに噴いた。真呂布は買わなさそうだなぁ。 一部メッキ削除されてるし。 第九話「炎上! 光の都」 説明回だった。そろ…

KAMENRIDER DRAGON KNIGHT

第8話「仮面ライダーキャモ」 仮面ライダーキャモ登場。 ベルデはTVSPのみの登場だったので、アクションパートはほぼ新撮。 ストライクやトラストも登場で盛り上がる内容だった。 ゼイビアックスの勧誘は毎回妙だな(笑) 第9話「仮面ライダートラスト」 …

ハートキャッチプリキュア

第16話「ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!」 えりか回! えりか回! えりかとは似ていながら対照的なあずさを描く事で、 よりえりかのキャラクターとしての魅力を浮き彫りにする良い構造でした。 えりかが服を作る楽しみをより深く実感する流れ…

Haruka Shimotsuki solo live Lv.3 in 赤坂BLITZ

Lv3ライブ追加公演、行って来ました! セットリストがティアラこうとうのものから所々変わっており、 「また聞けてよかったー!」という曲や「これをやってくれてよかったー!」というものの両方があり非常に楽しめました。 アコーディオン追加で表現の幅が…

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST-

第56話「大総統の帰還」 エルリック兄弟の出番がまったくない。原作ではよくあることとはいえ。 そんなわけでブラッドレイの帰還がメイン。 そしてAパート最初の親父の対話がもはや印象が薄くなってしまうフーじいさんのかっこよさ。 もう24巻の内容入っ…

ハートキャッチプリキュア

第14話「涙の母の日! 家族の笑顔守ります!!」 母の日話であえて母親が死んでる話を描こうとするのがッ! もっとこうライトに母親との絆を描くにしようとしないのかとッ! いや、好みの話なんだけどさッ! でも翳りのある光の演出とかは良かったなぁと思う…

仮面ライダーW

第34話「Yの悲劇/あにいもうと」 本当にCJXが便利すぎるわけで。 やっぱ何かしら使用制限をかけないと駄目だよなぁ。 ルナジョーカーで縛る→イエスタデイの刻印をばら撒かれる→迎撃のためにルナトリガーにならなくてはいけない という流れはWのフォーム…

天装戦隊ゴセイジャー

epic 13「走れ! ミスティックランナー」 ミスティックブラザーの力ってスカイックでもランディックでもシーイックでもないのかな。 突然ダチョウが現れたりそれが強かったり巨大化したりと、販促とかそういうもの抜きだとカオスにも程がある。 等身大戦で若…

KAMENRIDER DRAGON KNIGHT

第7話「敵か味方か」 あれ、まだキットの誤解は解けないのか。 エンドオブワールドはかっこいいなぁ。 日本版映像との齟齬はやっぱり気になるなぁ。 一方でレンの演舞は滅茶苦茶かっこよかった。 その場にあった棒で応戦→切られたらトンファーにして応戦、の…

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors

第六話「目標は虎牢関」 ようやく孫権が動いたものの、蒼光壁は無しか…… 孫権覚醒は相当後になったからどうもじれったい。 堅パパは商品化遅いだろうし、活躍させてもなぁという気はする。 コテイトウの件は良い感じなんだけど。 しょこたんはいい具合に暴走…

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST-

第55話「大人たちの生き様」 スロウス消滅。 中央兵が力を合わせてスロウスを止める場面がよし 更にそこに師匠達が乱入してくるのも素敵。 筋肉×筋肉のシーンは明らかに牛さんの趣味のシーンだよなぁ(笑) ブラッドレイの「私の城に〜」は次回回し? 今回の引…

ハートキャッチプリキュア

第13話「真実が明かされます! キュアムーンライトの正体!!」 面白かったー! 謎の多かったゆりについて色々と判明し、ダークさんについても色々見えてきたりしつつ。 生身でスナッキーを倒すゆりは事前に知っていたけど、実際に見るとやっぱり噴く。 合気…

仮面ライダーW

第33話「Yの悲劇/きのうを探す女」 ようやく登板の中島かずき脚本回。 氏がWに参加するって結構前に出てた情報だったような…… イエスタデイという特殊なメモリの効果を凝った構成にしつつもわかりやすく描いていたおかげで面白かった。 更に霧彦さんの妹と…

天装戦隊ゴセイジャー

epic 12「ミラクル・ゴセイヘッダー大集合」 ハイパーゴセイグレートがデレプターに化け物呼ばわりされてて噴いた。 確かにあんだけ顔がくっついてれば化け物だわな。 背面には開脚したダイスオー筐体がくっついてるし。 合体に至る流れは良かったと思う。 …

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors

第五話「群雄終結」 全然孫権メインじゃなかったでござる。 袁紹と袁術バウとズサってのは戦国伝を知っているとニヤニヤできる配役。 合体はしないですよね、そうですよね。 まあズサはズサに見えないんだけど。頭がボディと一体化してないせいで。 華雄さん…

KAMENRIDER DRAGON KNIGHT

第5話「2つの力」 仮面ライダートルク=ゾルダ登場……と思いきや戦闘はなし。 ゼイビアックスの大まかな目的がようやく語られたので、仮面ライダーの定義についてようやく知る事ができたりで。 レンとキットが普通に共闘してるのは何か違和感が出て仕方ない。…

今月の多々買い予定

5/10 トウタクザク 5/15 リボゲッターゴウ 5/21 MOVIE大戦2010 5/26 コンプエース 5/27 魔装機神 5/28 1/144ヴァサーゴCB(再販分 5/未 クー とりあえずこんなものだと思う。 うん、先月に比べればねッ マシだねッ むしろ先月が使いすぎた 今月は衝動買いは控…

・ゴールデンウイークなんてなかった ・でも3日は都産祭いったよ ・リニス本とマテ子本をメインで買ったよ ・でも一箇所買おうと思ってたところを逃したよ ・色々映画見たいなぁ ・銀魂とクレしんとアリスが見たい ・日曜は家でゆっくりしたい ・でも明日は…

公孫サンイージーエイト

シンプルながらも非常によくできてます。真シリーズの目シールはまだ慣れないけど。 白がちゃんとEZ-8な白なんだけど、肩鎧の成型色が銀なのが残念すぎる。 これじゃガンマカ部分塗装じゃ色が合わないじゃないかと。 でも部分塗装はかなりやりやすい部類に入…

コンバットさん

先週組んだ分。 ホイホイさんのバージョンアップ版といった印象。 ホイホイさんの段階で結構動いたけど、構造が見直されて更に可動させやすくなってます。 腕が組みづらかったホイホイさんだけど、コンバットさんはよりシンプルな構造になっているので組み易…