ポケットモンスターてつをブラック

クリア ストーリー性が増してて非常に楽しめたー


まさかチャンピオンと闘わぬままEDを迎えるとはなッ
チャンピオンの先にいる or その前に闘うラスボス、ってのはポケスペっぽいなぁと思うわけで。
というか今回全体的にポケスペっぽい気がする。
ジムリーダーと闘う前後に何かイベントがあるとか、N様の城が出てきた時のジムリーダー大集合とか。
最初の三人のジムリーダーがこなかったのがベルが呼びに行く途中だったからってのも面白い感じだし、旅を通じてベルとチェレンが変わっていくというのも今までのポケモンではここまでハッキリとはやらんかったかなーと。
チャンピオンに教えられてチェレンの考えが変わっていくってのはダイパアニメのシロナさんとシンジの関係に近いような気もする。強さを追い求める姿ってのも被るし。


クリアまで全部新規ポケってのは非常に新鮮で楽しめた。
知らないポケモン、知らない技、新しいタイプの組み合わせ。
どれもが新鮮で、またフルポリゴンになった町並みのダイナミックなカメラワークも新鮮。
PVの段階で懸念していた「歩き辛さ」は思ったよりも薄かったかなと。
ヒウンシティは絶対厳しいだろーなーと思っていただけに、悪くない感じ。
一方でエンカウント関連の処理が若干重いのが気になる。あといつもより妙に高く感じるエンカウント率。
エンカウント率に関してはスプレーで解決するけれど。


地味ーな改善点が快適なプレイに繋がっているのは良し。
今回一番良かったところは便利ボタンに登録できる数が増えたことかな。
じてんしゃとダウジングマシンがショートカットで使えるのがありがたい。
直接回復アイテムのところを開けるようになったのも良し。
道具の自動整頓もありがたいんだけど、進化の石は別個で管理してほしかったなぁ。
あとポケセンとフレンドリィショップが合併されたのが地味に大きい。
新しい街に着く→回復+アイテムの補充ってのが同じ場所で出来るってのは格段に楽になった。
モーモーミルクのダース買いなども痒いところに手が届く嬉しいポイント。