2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットモンスターダイヤモンド&パール

第99話「ナエトル、ハヤシガメ…そしてドダイトス!」 ナエトル進化。ドダイトスはシンジのドダイトスだったか。 体格が違いすぎるせいで、当然これまでの戦法が使えるはずもなく。 サトシのナエトルの戦闘スタイルをスピード型にしたのは、これがやりたかっ…

ケータイ捜査官7

第27話「ニャンたる忍者!」 何から何までカオスだった。 それにしても前回が催眠電波で、今回は催眠物質か……なんでこうも連続してマインドコントロールの話なんだ(笑) 忍者の解釈は好みのタイプなので良し。 まあしかしケイタは迂闊すぎるなあ。 今回は愉快…

遊☆戯☆王5D’s

第31話「故郷と仲間 再会のタッグ・ライディング!」 遊星のキャラの変わりっぷりが笑えてくる。 回想でもえらく楽しそうにしてるし(笑) 楔カウンターは今後色々生かしていくんだろうなぁ。 セキュリティー側がやられたときにポーズとってて笑った。 あいつ…

ef - a tale of melodies.

04.「turn」 紘とみやこの出番があって歓喜。 しかし現代優子の出番があって少し切なくなった。 みやこの「失うものがないから強くいられると思っていた」は今回の火村の「守るものがないから上だけを見ていられる」と対応してるのかな。 で、そういった火村…

誕生日でした 特に何もありませんでした

まかでみ・WAっしょい!

こないだ4巻を読み終わったので、既読は本編4巻+らでぃかる1巻になりました。 5巻は借りてきたけどホライゾン1下が面白すぎて移動中はそっちに集中してしまっているので、まだ1ページも読まずじまい。 出てくるキャラのことを考えると、一応9巻までやるのか…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

#04「戦う理由」 デス子の「二人は恋人か」という質問→即否定で大爆笑。 「ミスターブシドー」で大爆笑。 そういったネタ方面以外えも、ライルのニールに対するコンプレックスが感じられたり、 やっとスメラギさんが復活しかけていたり、「マリー」の詳細が…

Yes! プリキュア5 GoGo!

第37話「危ない! ファイブDEチャンス!(後編)」 リズムモグラ叩きが全然リズムに乗っていない気が…… コイントスはかれんの作戦かと思いきや、どうも偶然だったようで。 地面に落ちる段階で何かイカサマをすれば勝てただろうけど、それじゃ話が進まないし…

仮面ライダーキバ

第38話「魔王・母と子の再会」 三角関係のライバルが異父兄弟とか昼ドラすぎて噴く。 そういった要素を無視した場合、渡が明確にハーフファンガイアであることが語られたり、 太河の遺伝っぷりがわかりやすく演出されていたりと良かったわけだが。 再生怪人…

炎神戦隊ゴーオンジャー

GP-36 「走輔...トワニ」 ヨゴ様退場ッ! 途中で走輔が復活してG12でとどめ、という流れだと思っていたら、巨大戦は走輔抜きで終わって驚いた。 だからこそ、ラストの一騎打ちが非常に燃える。 ヨゴ様が真っ先に退場したのはやはりヒラメキメデスのエピソ…

かんなぎ

第四幕「スクールの女神」 これが噂のドSキャラざんげちゃん……ッ! ただ、花澤が黒い演技を苦手っぽいのが残念。 放送終了までにどこまでレベルアップしてくれるのか。 細かいところのギャグがツボをついてきてすごい好き。 ばかうんことか意味不明すぎる(…

トミカヒーローレスキューフォース

第30話「チャンプ内藤登場 魂のゴングを鳴らせ」 先っちょについたゴングがシュールだったけど、それを使って衝撃波を起こしていたのか。 ソニッククライシスを聞いて全然関係ないものなのかなーと思っていたから、わりと普通に受け取れた。 チャンプがシー…

鉄のラインバレル

#04「正義の代償」 矢島死亡確認ッ 矢島が死ぬってことは知ってたけど、意外と早く死んだなぁという印象。 浩一をJUDA入りさせて、それなりにマトモな主人公に変えるために早めにイベントを済ませたんだろうか。 楽しそうに買い物をしている理沙子達のカット…

CLANNAD AFTER STORY

第4回「あの日と同じ笑顔で」 春原兄妹編終了。 1期のときから気になっていた春原がああなってしまった原因がようやく語られた+兄妹の絆っていいよねということで非常に満足。 春原乱入直前のスローモーション演出がすごい好き。 また、朋也と芽衣が付き合…

まずい、録画の消化が全然追いついてない。 ラジオの消化が追いつくようになってきたと思えば、今度は録画が追いつかなくなってしまうとは。

ポケットモンスターダイヤモンド&パール

第98話「四天王リョウ! 出会いと別れの森!」 四天王はゴヨウが登場済みだったこをすっかり忘れていた…… オーバが早く出ないものか。暑苦しいキャスティングにしていただきたい。 本編は内容そのものはいいとして、リョウのキャストが…… アゲハントのふきと…

ケータイ捜査官7

第26話「天使のふる遊園地」 話数はやっぱり総集編の分もカウントすることにしました。今回から適用。 ようやく再登場の唐崎晶。ギリギリでセブンは見せない構図になったか。 催眠電波は少しネタが古いなーとは思ったけど、脅威であることに変わりはないか。…

遊☆戯☆王5D’s

第30話「わが名はクロウ! 飛べブラック・バード」 遊戯王でオカルトという単語を聞くとなんか楽しくなってくる。 ゴドウィンが語った内容は当面は本当のものだと思っていいと思う。 これでこのままゴドウィンが裏の顔も何もなく、シティの利益を考えて動い…

ef - a tale of melodies.

03.「union」 4章の方はサクサクと進むなあという印象。 アニメだと教会に初めて来たのは初日じゃないんだね、そういえば。 千尋にッ! 出番がッ!! 久瀬の問題はサクサクと片付いたように見えたけど、4章そのものはミズキの問題もあるからまだまだイベント…

最近感想だけ書いて記事にするのを忘れすぎだと思う

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

#03「アレルヤ奪還作戦」 本来当たり前のことなのに、せっさんが主人公してて姫がヒロインしてるだけですごい嬉しくなる事実。 ティエリアは本当に丸くなったなぁ。 ライルに驚くアレルヤは1期で刹那、ティエリア、ロックオンが仲良くなったときのハブられっ…

Yes! プリキュア5 GoGo!

第36話「危ない! ファイブDEチャンス!(前編)」 妙にテンションの高い回だった。すっごい動くよ! ムカーディアさんとの絡みがあるようになってからアナコンディさんもアドリブっぽいのが増えてきたなぁ(笑) 今回はムカーディアさん……というかおっきーが…

仮面ライダーキバ

第37話「トライアングル・キングが斬る」 ザンバットソードは毎回ザンバットを移動させるのはちょっとクドいね。 玩具宣伝としては正しいんだろうけど。 ザンバットへの変化までにもうちょいドラマが欲しかった。 なんかかなりあっけなくザンバットになっち…

炎神戦隊ゴーオンジャー

GP-35 「炎神ノキズナ」 G12はやっぱり滅茶苦茶だなぁ(笑) でも必殺技は良かった。 ……G12本体が轢き逃げしたのは噴いたが。 ホロンデルタールは滅びたものの、ヨゴ様が力を受け継いで残る形かー そしてヨゴ様の攻撃で走輔が死亡。 予告ではまだ復活し…

かんなぎ

第三幕「スクールの女神」 ナギ様、学校へ来る。 そしてざんげちゃん登場。 美術部の面子が濃いなぁ。先輩女子二名が実に腐ってる(笑) 仁は新入生男子組みの中で劣等感があるようだけど、 ナギが寄りしろとなれるような彫刻を作ったのが一番凄いんだよなぁ。…

トミカヒーローレスキューフォース

第29話「私も乗りたい レイの大型レスキュー」 予告のデコトラが衝撃的だったけど、ダークオーロラから避けるために移動させるシーンだったのか。 教官はいいゲストキャラだった。 メガトンクライシスはやっぱり基本は使いまわしか。 オーロラ発生装置が蛍光…

鉄のラインバレル

#03「蒼の戦慄」 ヴァーダントかっちょえー 浩一が口だけでしか「被害を出さない」と言っていないのが何とも。 いやまあ、あの場では本当に被害を出さない心積もりだったのかもしれない。 コンプレックスの方が勝ってしまって台無しになってしまったけれど。…

あかね色に染まる坂

第3話「怪奇色のスクリーム」 先生は破天荒なキャラだよね、というお話。 夕姫のフラグ立ちまくりでございます。 なごみは誰と通信しているんだろうなぁ。 EDが広橋ソング。なんという耳ブレイカー……ッ

CLANNAD AFTER STORY

第3回「すれちがう心」 春原兄妹編中編。 芽衣が非常にかわいい一方で、春原が腑抜けたままであることに心を痛めている様子が苦しい。 作画は細かく動く非常に好みなものだった。 特に「お兄ちゃん」と呼ばれ、悶えてる朋也に冷たい視線を送る三人組が逃げ出…

ポケットモンスターダイヤモンド&パール

第97話「浮かぶ未確認怪物!?」 ベロベルトかよ!! 本編見始めた辺りでシルエットの見当はついたんだけど、ベロベルトかよ!(笑) 育てすぎたことについてのオチは「うーん」という感じなんだけど、 早くベロベルトに進化させたいからって預けたトレーナー…