2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

#09「拭えぬ過去」 やはり動くとかっこいい。そんなアルケーガンダム。 ファングの速度がむちゃくちゃ上がっていて驚いた。 ヘリオンやフラッグのようなフォルムに近づいたからか、全体的にスピードが増したようで。 セラヴィーの背中の人以外の隠しギミック…

Yes! プリキュア5 GoGo!

第41話「りんちゃんイケメンとデート!?」 ムカーディアさんがようやく正体晒し。 鎧のように見えた部分が展開して百足の足を模した武器になるのは良いデザインだと思う。 それにしてもブンビーさんが駅前のカフェで働いていたとは…… 勤務中に逃亡しちゃっ…

仮面ライダーキバ

第42話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」 嶋さんが急展開。 太牙……というかファンガイアを憎むようになったのは、別のファンガイアの差し金っぽいね。 太牙に襲われたと思い込む→憎まれた嶋さんに絶望し、王の自覚に目醒める太牙ってところか? んで、こんな…

炎神戦隊ゴーオンジャー

GP-40 「育児ノススメ」 ギャグ回かと思いきや、それなりにシリアス。 やはり、ギャグ分が多めっぽい回に限って状況が危険になるものなのか…… 次回は美羽メイン。 ケガレシア様の女教師がやっぱりそっち系のAVにしか見えn(ry あとやっぱり美羽は髪を下ろして…

トミカヒーローレスキューフォース

第35話「超災害で野菜が消えた 君ならどうする?」 植物を消し去る音波→発動させるカードが破損したため不具合→野菜だけ消失 無茶な流れだ(笑) 亜矢の野菜嫌いを克服させるまでの流れはわかりやすく良いものだったと思う。 しかし石黒隊長が料理オタクだった…

鉄のラインバレル

#09「ブラック・チェンバー」 予告では山下の怜治を慕う感情をギャグっぽくしていたけど、本編では至ってシリアス。 前回・今回の話は浩一も山下もまだ青臭い少年だっていうことだよなぁ。 今回の戦闘シーンは3Dを使わない場合の文法で描かれているシーンが…

CLANNAD AFTER STORY

第9回「坂道の途中」 一気に話が進むのは知っていたけれど、実際に視聴するとすごいなぁ(笑) 渚と朋也の卒業を祝うシーン。 あそこの春の日差しの色合いがすごい好みで、あのシーンへの感情移入の度合いがより増した。 やっぱ光の効果って大事だなぁ…… プレ…

ケータイ捜査官7

第31話「ネットライブ防衛指令」 島谷ひとみ本人が登場。 第一報を見てから湯山監督ってのともあって楽しみだっただけに、今回は非常に満足。 ライブはフィクション部分が多そうな印象は受けたけど、まあいいか。 デュアルスピーカーが地味に良い感じ。 ソリ…

遊☆戯☆王5D’s

第35話「戦慄! 地縛神コカパク・アプ」 ジャックの顎が…… Dホイール移動中のあのドタバタはやる意味があったんだろうか。 遊星がコンボ発動→しかし地縛神の流れがBGMもあっていい具合にテンションあがった。 次回はようやく登場のパワー・ツール・ドラゴン…

ef - a tale of melodies.

08.「reutter」 ポニーテール優子かわいいなあ!と思っていたらまた明良がッ!! ええい、本当にウザいな明良ッ!(笑) 明良に突きつけられたことを夕が根本的に解決しないことには駄目なのかなぁ。 でも久瀬の言う通り、まだ引き摺っているのだから過去の話…

流石に更新しなさすぎ

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

#08「無垢なる歪み」 戦闘らしい戦闘はなかったものの、キャラクター間の関係が進んだ感じ。 イオリアの計画は外宇宙へと進出すること。 しかし、第1段階=第1期にもご執心だったため、トランザムを用意していたってことか。 ルイスはなんであんなエロメイド…

Yes! プリキュア5 GoGo!

第40話「うららの歌声を取り戻せ!」 オーディション合格しちゃったから、うららの話はこれで終わりなのかなぁ。 本番でまだ話が作れそうだけど、残り話数を考えたら厳しいだろうか。 ココがタコで噴いたけど、戦闘で役に立っていてびっくりした。 でもココ…

仮面ライダーキバ

第41話「ララバイ・心を解き放て」 渡がよーーーーーーやく、自分の立ち位置を明確に。 一番大事だったのは母の言葉。 親子をメインで扱っていたキバらしい話の落としどころだと思う。 キングを裏切るきっかけになった音也の言葉を真夜が渡にかけて、吹っ切…

炎神戦隊ゴーオンジャー

GP-39 「将軍フッカツ」 テレビの尺で終わらせるには厳しい話だったけど、まあいいや。 炎神大将軍はやっぱりかっこいい。ミニプラ確保しないとなぁ。 次回は大翔が壊れる話か……決めるところはちゃんと決めてくれるだろうけど。

トミカヒーローレスキューフォース

第34話「戦いはあくまで人命救助のため」 戦闘用装備が強化されても、あくまで彼らの使命がレスキューなのだということを改めて強調した回。 3クール目の決戦に向けての前振りにもなっているんだろうか。 しかしズッケインが配備されていないというのも、ど…

鉄のラインバレル

#08「戯れの鬼たち」 浩一はまだまだ甘ちゃんだなぁと思いつつも、しっかりとフラグを立てているという。 九条は二号さんでも普通に受け入れてくれそうなキャラですね。 しかしサービスシーンの多い番組だな、まったく(笑) 久しぶりの戦闘は等身大アルマとい…

CLANNAD AFTER STORY

第8回「勇気ある闘い」 ハイパーレインボーとまさかの登場の謎ジャムで大笑いした後、ゆきねえの嘆願でしんみり。 野球部の連中がどうしようもなかったのに対し、佐々木や須藤は良い不良だ。 いや、良い不良って意味不明な単語だけれど。 そしてここで初めて…

ポケットモンスターダイヤモンド&パール

第102話「混戦混乱ミオシティ!」 あっという間にミオシティに到着。 そりゃ飛行船を使えば移動は楽か。ショートカットしすぎだけど。 ニャースが裏切ろうとする話って昔やったよなぁ。 その時のオチは感動系だった記憶があるけど。 相変わらずニャースは本…

ケータイ捜査官7

第30話「発進! ソリッド」 ケイタの「K7」の演技で笑った。 刑事組もいいキャラしてるよなぁ。志村刑事が非常にかっこいい。 あそこでケイタを見逃すというのは凄いフィクションくさいけど、フィクションだから良いわけで。 ソリッドは今後しばらく使われ…

遊☆戯☆王5D’s

第34話「ダークシンクロ! いでよワンハンドレッド・アイ・ドラゴン」 え、えー、まだ鬼柳の話引っ張るのか…… ちょっと引っ張りすぎな気がする。 今回のシリーズで重要な位置にあるエピソードだってのは重々承知はしているがー 回想シーンが、遊星が「絆」を…

ef - a tale of melodies.

07.「reflection」 明良がムカつくけど古澤氏のドスを利かせた声がカッコいいから困らない。 あの場で明良を殺してしまえば、優子が隠してきたことが公になってしまうのは確かなわけで。 どうやって落とし前つけるんだろうなぁ、5章の話って…… 一方、ミズキ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

#07「再会と離別」 サブタイが表示されるタイミングでやられたッ!! こういう演出が好きすぎて困る。 でもアレルヤのイベントはもうほとんど消化しちゃったから、これからまた空気だよねきっと…… 序盤だけ目立ってあとは空気とか泣けるので、今後もイベント…

Yes! プリキュア5 GoGo!

第39話「モンブラン国王を救え!」 話はなんか微妙だったけど、ブンビーさん生存でホッとした。 「また退場か!」と思ったら、扉の裏に張り付いてるとか面白いにもほどがある。 次回はうらら話ー シビレッタさんもそろそろ退場するのかなぁ。

仮面ライダーキバ

第40話「アンコール・名護イクサ爆現」 おかしい、名護さんがかっこいい。名護さんは最高です! 今回、久しぶりに現代編と過去編が短い頻度で切り替わったのでちょっと見ていて疲れた。 それにしても名護さんの言動がまたおかしな方向に。 かっこいいことは…

炎神戦隊ゴーオンジャー

GP-39 「郷愁ノコドモ」 ギャグな敵ほど強い法則。 今回は実質次回への導入でしかなかったなぁ。 蛮機獣の装着しているお面にアカレッドが含まれていて笑った。 次回、まさかの炎神大将軍再登場ッ!! 半田健人がまさかの本編登場ですよッ!! 絶対にテレビ…

トミカヒーローレスキューフォース

第33話「ビークル交換? 息をあわせて爆鎮だ!」 相変わらず少年を絡めたエピソードがわかりやすいなぁ。 ストライカーとセイバーのパイロットを交換する話。 バブルの壁を除去した時点で乗り換えていい気がしたんだけど、それは言ってはいけないんだろうな…

鉄のラインバレル

#07「サイアクな放課後」 加藤機関の親玉、加藤久嵩襲来。 今回もバトルはなかったけど、マキナの出自がわかったので良し。 以前からどこか別のところから来たという表現はされていたけど、そのものずばりパラレルワールドから来た存在だったのか。 で、城崎…

CLANNAD AFTER STORY

第7回「彼女の居場所」 ポケモンですら代役になってしまったのに、幻想世界の少女はまだとも蔵で少し涙が。 こっちも相当録り溜めしてるのかなぁ。 幻想世界の季節も現実世界とリンクしてるのかね。 “少年”が目指した場所はどんな場所なのだろうか。 という…

ポケットモンスターダイヤモンド&パール

第101話「ヨスガジム戦! VSメリッサ!!」 ジュンは合流したままかよ! そして次回早速ミオシティに到着するという。えらいハイペース。 ジム戦は久しぶりに岩根作画のエフェクトが堪能できて嬉しい限り。 「カウンターシールド返し返し」はWA4を思い…