2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいてダウン中 丸投げが更新できただけでも良しとしておく 丸投げあわせでアルカナのアイコンを描こうと思っていたけど、結局実現できず ……テンペスタスのユニットぐらいならいけたかもなぁ いやまあ用途は戦闘アニメ用だろうけれど 土日分の視聴感想は…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜

第3話「実践」 サイス・マスターはやっぱりエロイことしてんだなぁ 銃を構えさせたのには噴いたけれど あくまだえ「暗殺者ファントム」としてアインを見ているってことかしら。 そしてツヴァイが誕生する。そんなお話でございました。 しかし前回も思ったけ…

けいおん!

#3「特訓!」 へっぽこ姉にしっかり者の妹がいるのは基本だなぁ。 次回は合宿話。澪の水着! 澪の水着! 原作で胸のネタがあったから今から楽しみデス。

ついうっかりコナンを全部見てしまった 劇場版ちゃんと見るの初めてだよ! ゲストキャラのCV桑島が気に入らなければきっと途中で見るのやめてたな。 まあ最初のCMで見るのやめそうにはなってたんだけど。 犯人としての疑いも持たせつつコナンと協力して事件…

遊☆戯☆王5D’s

第54話「ラストデュエル! チームサティスファクション」 鬼柳とのデュエル開始。 結局鬼柳は元から壊れてたんかい!! 自業自得じゃねーか!(笑) クロウの「デュエルモンスターズで生き方を知った」という前回のエピソードを見た後だと、 クロウが鬼柳に愛…

いい加減サイトを改装しようと思いつつも、重い腰があがらぬ日々が続く

咲-Saki-

第2局「勝負」 咲、麻雀部に入部する。 ±0にしかできないのを逆手にとって、1000点スタートと思い込ませて勝たせるというのがなかなかに面白い。 部長の策略が良い感じ。そういや部長の実力ってどんなもんなんだろうなぁ。 天使演出には噴いた。OPの謎戦闘…

暖かくなってくると体温調整に困って、どうも風邪気味が継続してしまう。 暑いのが苦手なのですよ。

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST-

第2話「はじまりの日」 リオールの話を省略するかと思ったら普通に次回からでござるの巻。 人体錬成が禁忌であることと、真理さんと、大総統の化け物っぷりを印象付ける感じで。 人体錬成は1期の方がインパクトがでかかった気がする。 美化されてる可能性が…

フレッシュプリキュア!

第11話「ミユキの怒り! もうダンスは教えない!?」 プロになるなら時間を守らないとね、というお話。 ミユキさん的に「レッスン途中に抜ける」は許容範囲内だったんだろうか。 それとも最近考え方が変わってきて、もっと本気になったんだろうか。 ……気にし…

仮面ライダーディケイド

第12話「再会・プロジェクトアギト」 アギトの世界へ。 四人のライダーの要素を一つにした関係で、前編にアギトが出てこないというトンでもない構成。 さらに「クウガの続編」という没になったネタも盛り込んだおかげで、ユウスケも話に絡めるという実に良い…

侍戦隊シンケンジャー

第九幕「虎反抗期」 十操は人間態もあるのか。 生きたままアヤカシになったらしいので、特別措置かな。 これはいよいよシンケンゴールド化の線が強くなってきたように思える。 殿がようやく本音を家臣にチラッと見せたのが良し。 「いつも殿様だから100%信じ…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television

第2話「マジンガー立つ!」 暗黒大将軍との戦闘で疲弊した甲児が回想するっていう内容なのか。 それにしてもゴッドスクランダーは指のインパクトが凄まじいな; そしてマジンガーの戦闘シーンが無し! なんかアフロダイがやたらかっこよかったからまあいいか…

レスキューファイアー

第2話「タツヤが心配 相棒は超ウザロボット」 タツヤのレスキューメガホーンを交換。Qスケ登場。 山中での肉弾戦のカメラがブレる、とはいかないけれど、固定されていないのが気になる。見づらい。 その後の遠景でのファイヤー1の戦闘が良かっただけになー…

戦国BASARA

第2話「戦慄! 桶狭間の遭遇」 アクションシーンが尋常じゃない。すげえ。 そして織田軍の禍々しさっぷりが素敵。 信長は喋らなかったけど、あそこは喋らないのが正解か。 次回は慶次登場− ガラッと雰囲気が変わりそうだ。

ハヤテのごとく!!

第2話「マネーのとら」 執事とらのあな編開始。 ああ、そういえば最初は執事クエストだったっけ…… 前回の事を根に持ってハヤテをいじめるヒナがかわいい。 原作だと1話ごとのテンポが悪いけど、アニメだとAパートBパートという形で構成できるから、 意外とテ…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜

第2話「訓練」 まだ1話の暗殺パートの時間軸まで進行しないのか。 原作との比較ができないと、なんとも感想の書き辛いアニメだ。 クロウディアはファントムを良くないと見てとっていいんだろうか。 マスターの台頭を潰したいだけのような気もするが。

ぶるらじ

【ニコニコ動画】BLAZBLUE(ブレイブルー)公式WEBラジオ “ぶるらじ” 第1回 〜ぶるらじ・THE・ハードコア〜 すっかりアイマスラジオを聞かなくなってしまったために、ミンゴス分がサッパリ足りていなかったわけです。 そんな状況に舞い降りてきたブレイブル…

遊☆戯☆王5D’s

第53話「吹きすさべ嵐 ブラックフェザー孤高のシルバー・ウィンド」 ボマー散る。 クロウとボマーが今回のデュエルをすることになった理由を対比させつつ、 ボマーの成し得なかったことをクロウがこれからするのだという希望やら何やらを残しつつ終了。 ボマ…

風邪引き気味。 昨日は鼻水がキツかった。

咲-Saki-

第1話「出会い」 原作未読。 それどころかロクに情報収集をしないままに視聴。 唯一知っていたのは「女の子が麻雀をする」ということだけ。 だから咲が植田で噴いたわけで。何このネタ。 演出のノリがずっと続けば飽きずに視聴できそう。 あとは所々に入る麻…

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST-

第1話「鋼の錬金術師」 原作は21巻ぐらいまで既読。 とは言えども、14巻辺りからは立ち読みで済ませているので大分記憶が曖昧。 まさかの二度目のアニメ化。 キャラデザやギャグの入れ方が原作っぽくなってるなぁ。 ただ大佐の声変更が最後まで受け入れられ…

フレッシュプリキュア!

第10話「タルトが祈里で祈里がタルト!?」 互いに一歩ずつ踏み寄ることで理解できるよ、というお話。 ブッキーがフェレット嫌いを克服。 ずっとやっていてもクドいし、この辺で克服するのは悪くないタイミングだと思う。 予告のキュアタルトは妄想の産物だ…

仮面ライダーディケイド

第11話「555つの顔、1つの宝」 結局クリムゾンスマッシュの出番が。 海東の出番も入れなきゃならんから全体的に慌しかった。 でも「夢を守る」ことがちゃんと描けていただけでも良しとするべきか。 オーガドライバーとサイガドライバーが出てきたのはいいサ…

侍戦隊シンケンジャー

第八幕「花嫁神隠」 前回登場した謎のキャラは虎折神かと思っていたら、はぐれアヤカシだったのあ。 当面のライバルキャラになりそう? なんか如何にも味方になりそうな雰囲気が出ている気がするのは気にしない方がいいんだろうか。 巨大戦が雑魚戦のみだっ…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television

第1話「大団円」 やりたい放題すぎる。 こう、予算が尽きる前に暫定最終回をやっちまったみたいな。 女将のキャラがサッパリわからんから何やってるか全然わからん。 ジェットスクランダーは良い感じだった。 ビッグバンパンチいいなぁ。わかりやすくて。 あ…

レスキューファイヤー

第1話「新たな敵 ほえよファイヤードラゴン」 OPの最初でR1からファイヤー1に1の文字が移る演出がたまらん!! JAMがOPの番組を見るのはすごい久しぶりな気がする。 劇伴が佐橋俊彦氏だったのは知らなかったので、実に嬉しい。 やっぱいいなあ、佐橋サウンド…

戦国BASARA

第1話「蒼紅! 宿命の邂逅」 原作未プレイ。BASARA Xは1度だけやって二戦目で負けたがなッ! 前田慶二は原作だと主人公だと聞いたけど、OPEDの扱いが悪すぎですねッ! ……まあ腐人気は奥州筆頭とかの方が人気あるのはわかる気がする。小十郎もいるし。 中身は…

ハヤテのごとく!!

第1話「禁断のマラソン自由形!」 さて、ありえざる時間帯から枠を移して2期開始。 しばらくは1期でスルーされてたネタを拾っていくっぽい? いきなりマラソンなのは飛ばしてるなぁ。 予告でツッコミを入れられていたけど。 まあ確かにキャラのおさらいをす…

けいおん!

#1「廃部」 原作は最初の方だけ本誌で既読。でもまったく覚えてない。 特に面白かった記憶は無し。 これをやるなら、ふおんコネクト!とかやってもらいたいものである。 それはともかく、そんな先入観を持って視聴してみたけど普通に面白かった。 あれか、CL…