レスキューファイヤー

第1話「新たな敵 ほえよファイヤードラゴン」
OPの最初でR1からファイヤー1に1の文字が移る演出がたまらん!!
JAMがOPの番組を見るのはすごい久しぶりな気がする。
劇伴が佐橋俊彦氏だったのは知らなかったので、実に嬉しい。
やっぱいいなあ、佐橋サウンド。なんか安心する。
レスキューメガホーンは1話で慣れたかも。
ファイナルレスキューは承認制を継続してほしかったなぁ。
たぶんメガホーンのAIに判断させることで、承認までの流れを簡略化させる意図があるのだろう。
玩具の都合とかを考えなかった場合。
隊長に承認を求めるとしたら、メガホーンのAIが拒否した時でかつ承認がどうしても欲しい時って感じだろうか。


所々レスキューフォースとの繋がりが見られるのが嬉しい。
まさかレスキューストライカーが出てくるとはッ!!
レスキューファイヤービークルは、フォースの頃よりも過酷な場面で活躍できるような設計になっているんだろうか。
レスキューブレイカーが出てきたのも嬉しかった。
これは世界消防庁の標準装備なのかなー
あと藤岡弘、レスキューフォース劇場版の人と同一人物っぽいのう。
着装シーンで龍が出てくるのは魔弾龍を連想する。


敵さんは今回全員声優なのね。
戦闘員の衣装が安っぽすぎて噴いた。
あれで炎の魔人とか言われても困る(笑)


次回はレスキューメガホーンがロボに変形。
フォースでもうちょっとやってほしかったAIと心を通わせるというのが期待できそうかな?