鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST-

第1話「鋼の錬金術師
原作は21巻ぐらいまで既読。
とは言えども、14巻辺りからは立ち読みで済ませているので大分記憶が曖昧。


まさかの二度目のアニメ化。
キャラデザやギャグの入れ方が原作っぽくなってるなぁ。
ただ大佐の声変更が最後まで受け入れられたなかった。
大川透氏の声が非常に好きだったことと、前番組の印象が抜けないせいだろうなー


オリキャラの氷結の錬金術師・アイザックを用いて原作既読者にはどの辺りの時間軸なのか、
また原作未読者にはキャラの顔見せを駆け足で送る展開。
OPの最初が原作知ってると鳥肌立ちまくりですよ。
とりあえずその辺の話はちゃんとやるのね的な意味で。
前回のアニメ化でのホムンクルス周りはオリジナル要素が入りまくりだったので、今回は原作準拠で回していくのだろう、きっと。
プライドの登場シーンが楽しみだ。ありゃあ、予想外だった。


次回が人体錬成に到った理由を語る話。
そういやイシュヴァール内戦時代の話はどこまでちゃんとやるんだろうか。
しばらく主役の出番がない話になるという危惧もあるしなッ
まあ所々過去語りから時間軸を戻せばいいんだろうけれど。