仮面ライダーディケイド

第5話「かみつき王の資格」
キバ編終了。ユウスケが実に良いキャラだ……ッ
ビートルファンガイア=ワタルの父=先代キングはそのままだったようで。
アームズモンスターを吸収した状態で変身したらドガバキフォームだったというのに驚き。
普通にアームズモンスターを召喚するのかと思っていたら。
……そういや彼らは無事だったんだろうか。


ワタルが王にならなかったのは、ファンガイアの本能が抑えきれないのを恐れたから。
掟を守りたいが故に、王になれないというのは辛いなぁ。
しかしユウスケという友達ができたことで、信じるものの為に戦うことができ、キングとして生きる覚悟を決めるッ!
ハーフファンガイアという自らの出自に悩むところはまさに「渡」であり、もう一つのキバの世界を十分堪能できました。
……本編の渡は自分がハーフファンガイアだと知ったのが大分後だったけど。


キバアローの股開き変形はクウガゴウラムに比べればまだマシか……(笑)
やっぱクウガゴウラムの首ゴキのインパクトは強かった。
ファイナルフォームライドは今後もツボ押しで行くのかな。
ディケイドを不審がっているキバの動きが笑える。
あとキバアローの矢がカテナ解放状態だったことにようやく気付いた。何で気付かなかったんだろう。
ビートルファンガイアへのトドメはダブルライダーキックッ!!
クウガ編ではできなかったから、キバ編で見られて満足ッ
でも、ダークネスムーンブレイクのカテナ解放は地に足を付いた状態だと微妙だなぁ。


次回、龍騎編ッ!!
アビスのネタバレを知っていると、龍騎編へのワクワクが止まらないッッ
そういえばキバーラが普通についてくるとは思わなかった。
てっきり鳴滝側で世界移動をするものかと思っていたら。