仮面ライダーディケイド

第4話「第2楽章・キバの世界」
「人間とファンガイアが共存する世界」というまさにキバの第二楽章に相応しいディケイド世界のキバの世界。
糸矢先生が本人だったのは、渡とワタルの違いを印象付けるためだけの登板かなー
結局ルークやビショップ、ガルル達もキャストがオリジナルじゃないし。
紅邸でバイオリンを引いていた男=ビートルファンガイア、なのかな?
今回キーとなるのが渡の曲というのが実においしい。士が弾くシーンはゾクゾクきた。
キバーラは鳴滝側なのね。だからレギュラーになるのか。しかもあんな小さいとは。
鳴滝がキバーラに噛ませていたのはユウスケをキバの世界へと送った報酬か何か?


キバVSクウガのフォームチェンジ対決はキバのフォームチェンジの配色を知ってから見たかったものだったなー
思ったよりも早く実現してしまったけど、やはりこういう対決は良いものだ。
それにしてもドッガハンマーが奪われて、タイタンソード→ドラゴンロッドに変化してしまったのは良いのだろうか(笑)
その後のドッガは特に何も無かったようだけど。


ユウスケが登場当初は五代と正反対であったように、ワタルも渡とは出自が正反対のようで。
ワタルは母親が人間で、父親がファンガイア……というのは紅邸の謎の男がワタルの父親と仮定しての話だが。
でもその方が話が繋がるか。あ、でもあの男=ビートルファンガイアというのはやっぱ早計かなー
ともあれ、次回が楽しみな話ではある。
自分一人で抱え込んでしまうという点は渡と同じところ。
これを士がどうぶち破るのかがこれまた楽しみなところ。


クウガの世界の地獄兄弟に引き続き、今回はカイザ村上登場。
気に入らないやつ〜とか懐かしすぎるわー(笑)
てかディケイドライバー貰ってどうするつもりだ、草加はッ
登場場所があそこだったのは、カイザポインター入手前後と考えた方が良さげ?
しかし世界の壁を弄る能力は便利だな、全く(笑)


次回、キバ編後編。
ビートルファンガイアが変身したキバがドガバキになるようだけど、
こっちのドガバキは無理やり使役してとかそんな感じかなー
でもビートルファンガイアの立ち位置がまだよくわからんし、先代キングだと喜んで力を貸してる可能性があるな(笑)