仮面ライダーディケイド

第3話「超絶」
ファイナルフォームライドって例の非完全変形シリーズだったんかいッ!
てっきり、最終フォームに変身するためのものかと思っていたら……
クウガゴウラムは映像で見るとシュールなことこの上ない。
キバアローよりはマシっぽいが。
とどめがクウガゴウラムが抱えたガミオに対してライダーキックってのは良かったと思う。
それにしても田崎監督+最初の撮影組ってことで、戦闘はやたら気合が入ってるなぁ。
変貌したグロンギの群れとか、壁走りとか、巨大建材の破壊とか。


士のキャラが少し見えてきた。
いつもの斜に構えた態度は「自分がこの世界の人間ではないのではないか」という不安の表れだったのかも。
本質的な部分は、今回の「こいつの笑顔を守る!」なんだろう。
前回の八代さんへのグーパンで株が落ちたけど、成長が楽しみになってきたかも。
成長といえば、ユウスケの戦う理由が変化するのもまた良し。
そのために八代さんが犠牲になってしまったのは「うーん」という感じだけど。


最後、光写真館に戻ったときにユウスケがついてこなくて「あれ?」と思ったけど、
もしかして世界間の移動は世界が融合する形で移動している?
ユウスケを見るキバーラのカットで何となくそんな予想が。
それとも、キバ世界のみの現象なんだろうか。あいつら何でもアリでもいい気がするし。


地獄兄弟は暴れるだけ暴れて消えていったなー(笑)
鳴滝召喚枠は次回でカイザ、龍騎の世界に行ってからタイガという感じなのかな。


ガミオが「目覚めるはずがない」と言っていたのは、
鳴滝がちょっかいを出したかもしくはディケイドが関わったから、なのかなぁ。


次回、キバの世界へ。
少年のワタル君や人間と仲の良い糸矢=スパイダーファンガイアなど、
記憶が新しい部分で違いを表現するのは実に効果的。
しかも糸矢先生は本人らしいかなー(笑)
敵側で人間態がいて、かつその役者が呼べる場合はそのまま通すってことかな?