仮面ライダーW

44〜47話まで


第44話「Oの連鎖/シュラウドの告白」
強引な流れだったけど、「俺はWではない……仮面ライダーアクセルだッ!!」がかっこよかったので良し。
あと新曲も良い感じだった。
SHFアクセルトライアルにエンジンブレードが付属するのに疑問があったけど、
今回のエンジンブレードを使ったマキシマムドライブで逆に付属してくれて嬉しいという気持ちが勝ったのである。


シュラウド=カーチャンはバレバレだったよなぁ、やっぱり。
色々けしかけたのは事実だけど、井坂先生が怪物だったのは予想外だったようで。
フィリップの家族を極悪人にしないために、ちょっと逃げの手を打っているように思えるけれど、
井坂先生が暴れたのまで想定しているとなると、印象悪すぎるからなぁ。


第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
今エピソードのゲストはメレ様。
冒険家っぽい格好で轟って単語とかどうしてもボウケンジャーを彷彿とさせる。
でもムチはリンカメレオンのムチを連想させる。
改めてメレ様は演技上手いなぁと思った。


今回のエピソードのテーマは恐怖の克服か。
照井はすでに前回の段階でドラマは消化しちゃっただろうし、
テラーの精神攻撃に耐えて闘えるポジション、と考えるべきか。
フィリップは来人の本を読む恐怖に打ち克ち、全ての情報を閲覧する。
では、自分が既に5歳の時に死んでいた、という事実とどう向き合うかが次回の焦点か。
一方、翔太郎は琉兵衛への絶対的な恐怖にどう打ち克つかが問題。
恐怖が植えつけられたのは一番最初の接触の時かな?
潜在的な恐怖が園咲への追求を無意識のうちに回避させたいた、
というのはちょっと強引すぎるかなぁと思う。
でもそうでもしないと一年引っ張れなかっただろうしなぁとも思うから難しい。
風都という箱庭を舞台に話を回すという前提条件がなければミュージアムを中盤で打倒してよかったんだろうけど。


序盤からの強敵、スミロドンドーパントを遂に撃破。
倒すための鍵が『ミック』であることだったとは……
スミロドン・メモリの情報を閲覧できても、使用者の情報も閲覧できていなくては効果が薄い、という事だったとは。
いや、使用者の情報まで閲覧できていたのかもしれないけれど。
だからこそ来人の本を読んだことでスミロドンへの対処法がわかったと見るべきか。
久しぶりにガジェットとの合体が出てきたのは良かった。
スタッグは使用率高めかなぁ。



第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」
園咲家崩壊。
イーヴィルテイルとは家族全員で発掘していた時にお守りにしていたハケ、だったか……
どこかで己の進む道を悔いていた琉兵衛の心の逃げ場だった、と。
ミュージアムとの決着ということで、新EDテーマにアクセルタービュラーにと大盤振る舞い。
アクセルタービュラーは更にガンダムMAモードっぽいことまでやってくれるとは……
この状態でのMDのエフェクトがAの文字になっていて素敵。
ダブルエクストリームはようやくマトモに決まった印象。
しかし親娘でエックストリィィィィィィィムッ!は噴く。


若菜姫は加頭が回収。順当にラスボスになる模様。
変身するのがユートピア、理想郷ってのが面白い。


そういや劇場版CMってゴールドエクストリームのバラシはやってないのね。
なのに容赦なくバラしてるテレマガCMェ……


第47話「残されたU/フィリップからの依頼」
今回の詰め込み具合はガイキングでの三条脚本を思い出す密度の濃さ。
駆け足気味だけど、ライダーの最終エピソードってこんなもんだよね、とは思う。
49話は丸々後日談に充てるようなので、最終決戦は次回の模様。


まさか本当にオーズとWが同じ世界観とは。
NEVERのネタを出してきたりしているけれど、
テレビだけでも「一応」大丈夫なつくりにはなっているのは良し。


「フィリップが消える」というのはFate/EXTRAをクリアした直後だと色々妄想が広がる。
ムーンセル・オートマトンと地球の本棚の関係を妄想したりとかー
まあその辺は置いといて、今日は照井さんのフルボッコっぷりが印象的。
「次にダブルに変身したらフィリップが消える」という枷の都合上、
戦えるライダーがアクセルしかいないのだから仕方ない。


ユートピア=希望の力はテラー以上に何でもありっぽい雰囲気で、一応ラスボスっぽい感じではある。
ポッと出感が拭えないのは仕方ないとして。
鍵はタブーとかエクストリームの検索能力なのかなぁ。
色々と扱いを持て余していた冴子さんが財団Xの施設のヒントをフィリップに託す流れだったのは良し。


あと「おやっさんにフィリップ奪還の依頼を出したのは誰か」という疑問の答えをちゃんと提示してくれて良かった。
シュラウドだってのはわかりきってはいたけど、改めて口に出してくれて、
かつ翔太郎に対して「フィリップが救われた」と感謝の言葉を述べる母親っていう構図が見られたのも悪くない。


フィリップのプレゼントは予告で翔太郎の被っていたおやっさんの帽子かな……
翔太郎とフィリップと、そしておやっさんの想いを乗せて、
次回、ダブル最後の変身。