ハートキャッチプリキュア

24〜27話まで
第24話「ここの大樹の危機! プリキュア、飛びますっ!!」
雷刃「そして僕は飛ぶッ!!」
え、違う?


ポプリとキュアサンシャインが必要だった理由。
それは心の大樹を護るため。
んで、ダークさんへの再々リベンジ。
サンシャインのおかげでようやく戦力が拮抗し始めた。
マントでの飛行はダメージを受けると妖精たちがマントを維持し切れなくてアウトか。
まるでココ達の人間化解除みたいだ……
ゴールドフォルテバーストはまさか花ミサイルとは……
後半使用でのダークさんを追い詰めて動きを封じるのがかっこいい。
タンバリン回すのは微妙だなぁ。
元々浄化アクションが初期メンバー用に考えられている所があるから、
形状の違う追加メンバーのアイテムだと微妙になるのは仕方ないのか。
去年のパッションのハープ回すところは微妙だった。


第25話「海へゴーです! いつきウキウキ夏合宿!!」
8月に入り、色々と仕様変更。
OPが思ったよりも変わらなかったなぁ。
・タイトルバックの花追加
・Aメロのシプコフの所にポプリ追加
・ゆりさんの背後の心の大樹が変化
・バンク流用シーンが3人に
・最後にサンシャインとムーンライト追加
かな。
アイキャッチはゆりさんも着替えていて微笑ましい。
CM明けはいきなり新商品のネタバレあって噴いたけど。
でもフレプリもクローバーボックスのネタバレあったしなぁ、よく考えたら。
まあそれ以上にEDラストの新形態ばらしにびびったわけだが。
例年なら新アイテムで新合体技ってだけなのに、今年は新形態登場だからなぁ。


本編は夏合宿でいつき仲間入り、という塩梅。
呼び捨てにするの早いなッッ! 頭から突っ走っていくとは。
それにしても今回は表情がころころ変わってかわいかった。素敵。
デザトリアン化は次回送りなのね。
いつきが打ち解けていく過程と、砂漠の使徒の大幹部との手合わせを丁寧に描いてくれるのは良いね。
あと「月が綺麗だから」と襲わないコブラージャさんがちょっと素敵。
コブラさんは肉弾戦を行ったのにも驚いた。
あと大幹部にも浄化技って聞くのね。
サバーク博士にムーンライトが浄化技使う→父親として戻る、とかありそうだなぁ。
いやまあ、サバーク博士=ゆりさんの父親って決まったわけじゃないけど。


第26話「勇気を出して! 友達になるって素敵なんです!!」
つぼえり、いつなおか……
サソリ姐さんはまだ回復しきっていない模様。
次回出撃みたいだからすぐに治るっぽいけど。
そしてクモジャキーさんの新必殺技の安売りっぷりは異常。
どんどん名前長くなるしッ
ゴールド→ピンク→ブルーと単発必殺技を連続で出す展開は良し。
でもブルーフォルテウェイブ不発は泣ける。
次回はおばあちゃんの過去話。
例年のこの時期はお爺ちゃんお婆ちゃんの話になる事が多いね。
去年のフレプリのラブさんのエピソードは泣けた。
「ラブって何て名前だよ!?」っていうのも氷解したし。あれは良エピソード。


第27話「おじいさんはイケメンさん? キュアフラワーの初恋です!」
米村先生がいい仕事しすぎである。そして青山さん素敵。
薫子さんの完全無欠っぷりがすさまじい。
それ以上に空さんがかっこよすぎてやばい。
でも食わず嫌いでナイチチ様が「賢雄さんの声が良い」って言ってたのを覚えているから、
空さんが賢雄ボイスなのでどこか噴く。
つぼみはドラマチックな恋にあこがれてたけど、あなた十分それっぽい事してるじゃないですかと。
自分に対する想いに関しては鈍感なんだろうがッ
あと、幼馴染のいつきの性別勘違いは解消したのだろうか(笑)
今回はゴールドフォルテバーストのバンク(とBGM)の微妙な空気読んでないっぽさを除けば、
かなりのお気に入りのエピソードであった。