SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors

17〜20話まで


第十七話「新天地」
ああっ新天地ですねわかります(違


轟建国、江東平定編といったところか。
りっくん登場、あとたいしじさんも。
たいしじさんは直ぐには加入しないのか。
策兄とのバトルは積んでた策兄とたいしじさんを組まなきゃという気になった。
でも策兄は塗らないと厳しいんだよな……塗るの面倒だけど。
あと強襲水軍の伏線張ってますね。
真・強襲水軍セットはいつになるんだろ。リアルな時期は逃してしまったがー


第十八話「江東の小覇王」」
たいしじさん編後編とでも云うべき展開か。
これまで空気気味だった周ユの活躍、そして轟建国の礎となる江東の地の平定への第一歩。
そんな感じのお話。りっくんもいい味だしてるよ!
水軍兵がここで出てくるとは思わなかった。
蒙ちゃんとアマネさんはまだかのぅ……1クール目EDにはいたのに。


第十九話「徐州陥落」
敗走の劉備
民を思う心だけでは国を護れない。
劉備の龍帝としての力の源である「民を護る正義」を補強するための下地となる話。
袁術さんは暗黒ブースターまだ出さないのか……
てっきり暗黒ブースターきたー!になるかと思っていたら。
そしてお館様は相変わらずおいしいところを持っていかれる。


第二十話「劉備の選択」
てんいさんが喋った! 色々あったのにそれで全て解決してしまう罠。
曹操の誘いは「民への情けを捨てる」という条件付き。
民を護るために民への想いを捨てる矛盾。
それを劉備は受け入れるわけにはいかず、ただの武による統一を良しとはしないという結論に。
こういった下積みがあるので、アニメクライマックスの赤壁の戦いであるであろう曹操との主張のぶつかり合いがより盛り上がりそうだ。
……うん、どうもアニメは赤壁で終わりらしいですよ。ゲーム版のサイト見た感じだと。
馬超は映画見てないとわからないよなぁ。いや、見てないけどさ。
映画に出ていることを知らないと「誰コイツ?」になってしまう。
次回はブリトヴァ登場ッッ! 遂にッ!!