天装戦隊ゴセイジャー

epic 18「地球を清める宿命の騎士」
ゴセイナイトはあくまで『地球』にしか興味はない。
だから人間がどうなろうと知った事じゃないし、地球の汚染に関係ない事にはとことん興味がない。
今回のアラタの『人間の笑顔を護りたい』という主張が果たして通じるのか否か。
すべては次回の話でどう描かれるか、といった感じだろうか。


しかしゴセイナイト強すぎじゃね?
いくらアラタ達が見習い護星天使とはいえ、ゴセイブラスターを避けるのはやりすぎな気が。
今回剣技があったのは良し。こっちをダイナミックにしたほしかったが!
ナイトダイナミックはバルカン着弾の表現はカッコいいんだけど、
ダイヤルを押すのがテンポ悪いんだよなぁ。
ゴセイは初期のテンソウダーもテンポの悪さが気になったりと、
ギミックがアクションを阻害しているのが気になるところ。
テンソウダーは改善されたからレオンセルラーも改善されると思いたいけれど……
あとレオンセルラーはダイヤルと実際の効果とに関連性があまり感じられないのがマイナスかも。


今回の話、ギャグ表現が多めだったけど、
そうじゃないとガチホラーになるからあえてコミカルにしたのかなぁ。
怪人にカンペ出すADとかシュールだわい。


今回、販促回も兼ねていたのかアナザーシーイックゴセイグレート、
アナザーランディックゴセイグレートの登場がうれしい。
特にランディックは予告でも出ていなかったから嬉しいサプライズ。
このままスカイックも来るかと思ったらそのままハイパーにいっちゃったのは少し残念。
まあ尺の問題もあるし仕方ないか。
データスハイパーの変形を省略せずにちゃんと見せたのも販促の一環なんだろうなぁw




epic 19「ゴセイナイトは許さない」
絶対に許さないんやな。
自分の力で地球がピンチになるというのはゴセイナイトにとって一番厳しい事態。
しかしそれを打開するゴセイジャー、という流れ。
相変わらずゴセイナイト無双だけど販促期間だから仕方ない。


ゴセイグランド登場。
スカイレオンは何か顔がかわいい。
ヘッドオンするまでがミニチュア撮影だったのは良かった。
CGも良いけど、メカ比重の多いマシンならミニチュア合体だよなー、やっぱ。




epic 20「フォーリンラブ・ゴセイジャー
全体的にぶっ飛んだ話だった。
天知博士の「恋は戦い」を変な方向で解釈して普通に戦闘のアドバイスをしてるし、
そのアドバイスを自分達が戦いに活かしてるしぶっ飛んでるな。
そういや今回記憶消してないのね。見えないところで消してるんだろうけれど。
ゴセイナイトが人間を蔑ろにする描写はまだ残ったままか。
じょじょに消えてくんだろうけど。
パワーバランスは販促期間だからか、まだゴセイナイトの方が上かー
スーパー化でバランス取るようにするんかね。
ラストの「俺達も恋しよう!」でどっかに走り出すアラタには噴いた。
ここからトレンディ戦隊にシフトしたら面白いがまずないな。
カップルがありえそうなのはアラタとエリだろうけど、こいつらに恋愛感情なんか期待できねぇ(笑)