SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors

第十一話「趙雲推参!」
孔明先生同様、大幅に時期を早めて主人公趙雲登場。
アニキのアニキの軍勢に下る前っていう設定できたかー
袁紹軍にいたおかげでホンタイさんの影が薄くならず、
後にあるであろう単騎駆けも熱くなりそうなイベントだった。
龍導撃を使わなかったのは単騎駆けまで取ってあるのかなぁ。




第十二話「決戦前夜」
いよいよ決戦間近。
孔明先生はまだ完全には合流しないのね。
天玉鎧の発動を見届けて劉備に下る感じになるんだろうか。
策兄が三侯と勘違いされててちょっと噴いた。まあアレは仕方ないか。
予告でやっと蒼光壁の発動が確認できたし、孫権も見直されそうだ。
しかし天玉鎧はどの形態で発動するんだろうなぁ……まさかの真武だったら噴くぞ。
真武といえば伏義の伏線も張ってるね。アニメでもちゃんと回収するのかな。




第十三話「発現! 天玉鎧」
魂ィィィィィィィィィィッ!
まさに魂。
前回、伏義の魂の伏線を少しだけ張っていたのは真武発動の伏線だったわけか。
旧シリーズで真武が出てきたのは最後の最後だったので、
呂布の販促も考えるとこの展開は大正解。
どうやら真呂布のCWも真武発動、更に金色になるところも同じようなので、
呂布を買っていればサプライズ感も薄めだったんだろうな。
あと今回はホンタイさんの「せぇェぇりゅうぅぅぅざぁぁぁぁぁん!」や「こんな戦いに何の意味があるんだッ!?」がすげーかっこよかった。
御館様の大紅蓮斬もリフレクターが発光する描写もあったし、孫権はようやく蒼光壁発動だし、
風雲豪傑編相当の話の最後としては申し分ない感じ。


次回からは英雄激突編相当の話かな。たぶん江東編。
商品説明とかだと天玉鎧の発動に応じて龍装や鬼牙装になるって書いてあったけど、
何か普通に予告で姿が変わっててすごい拍子抜けだ。
それ以上にまさかのクラッシュギア登場なのが……誰得。
しかも予告で白馬陣って言ってるし、まさか……ねぇ?
あのクラッシュギアは訓練用の何かだと思いたい、マジで。




第十四話「劉備出立」
あ、あれ……鎧は新調扱いなの……
模型側の「天玉鎧の発動に応じて」の設定はどこに。
そして龍装とかの販促っぽいと思いきやクラッシュギアの販促っぽい回だったでござる。
うん、やっぱアレはない。アレが白馬陣とか台無しすぎる。
趙雲とは一度別れたから単騎駆けはちゃんとありそうやね。
ED一枚絵は全て刷新。
子供馬超!! 呂布隊!! かっくん!! カクアシュタロン!!
魂が燃え上がるッッッ!!!
最初の一枚絵の紅蓮装がかっこよすぎてヤバイ。