プラフィア クー


2ヶ月の延期を経てようやく発売。
見ればわかると思いますが、サンプル写真から腕と足が改修されています。
軸部分丸見えな構造が嫌だったので、ホイホイさんと同じような処理になったのは◎
ただ、尖った顎は修正されていなかったので削って丸めてます。


説明書の訂正のペラ紙が1枚入っていたり、ボールジョイント部がユルユルだったりとかなり設計の甘さが目立つ感じ。
今後修正されればいいけど、ケンもエリカも買う予定は無いんだよなぁ。


腕の可動を重視した胸パーツが同梱されているけれど、組み立てに使用するポリキャップが1つしか入っていないのでポーズに合わせて換装不可能、というのは首を捻る仕様。
これ以外で使用するポリキャップが1個余るから余計にそう思う。
あとコトブキヤホイホイさんもそうなんだけど、肘を動かそうとすると腕がバラけやすいので接着推奨。
説明書の訂正で接着推奨になっている箇所があったけれど、そこは何もしなくてもバラけるが故の接着といった感じなので、あまり動かさないなら腕の接着はしなくても問題はないかな。


また、付属しているスパイクハンマーのトゲ球部分が重いため、手が高確率でバラける&重量に負けて腕が下がるという大きな欠点が。
特に手は致命的。
また交換用手首が入ってないのもマイナスかなーと。
パッケージイラストが右手でクラブを持ってるのに、右手が平手オンリーとは……
左手もクラブを持つための手しか入っていない微妙っぷり。



ホイホイさんとのサイズ比較。
股関節の構造が似ているので換装可能かも。
パンツだからコンバットさんの方が良いかもしれないけれど。
パンツと言えば何で白パンなんでしょうね。クーと言えば縞パンなのに。
せめてサンプル写真ぐらい縞にしようぜというお話。