ハートキャッチプリキュア

第10話「最大のピンチ! ダークプリキュアが現れました!」
ダークプリキュア出陣!!
あらすじだけだと滑稽に思える女子サッカー部を襲う行為がちゃんと筋道を立てて話に組み込まれているので問題なし。
「本物のプリキュアが消えれば自分が本物になる」は創られたモノ故の悲哀か……
今のところ唯一ゆりの正体に気付いているのがダークさんかなー
近いうちにムーンライトの正体バラシ回が来るようだけれど。
今回が節目の回ということで演出もアクションも気合十分ッ
てか今回も新技登場かいと。
でも没になるだろうと思っていたOPの大爆発が本編採用で嬉しい限り。しかも合体技。
しかし『プリキュア大爆発』はノリで叫んだとしか思えない。
このシーン、OPのアレンジがBGMだったし、
ナッキーを蹴散らして最後に大爆発→更に登場した大ボスにフローラルパワー・フォルティシモと続く構成はOP意識してるなぁと感じる。
だがOPと違うのはフォルティシモがはじかれる事ッ
絶望先生のアシストはシプレコフレで使ってしまったからどうやってダークさんが撤退するのかと思っていたら、ゆりを使うかッ
今回でゆりがどういう状態(ムーンライトに関して)かが類推できてなかなか面白い。
プリキュアの種は砕かれたままだから、これがどう復活するかだな……
前線復帰は最後発なようなので、心の種がある程度集まった事で復活できるようになるのかな。
ココロポットの蓋で変身なんていう怪情報もあるわけだし。


次回、アチョー!!
サブタイ見た時から楽しみだったアチョー!!
予告音声聞いた時から楽しみだったアチョー!!


第11話「アチョー!! カンフーでパワーアップします!!」
アチョー!! 今回はこれに尽きる。
話のテーマとしては最初と最後でえりかが言っていた事かな。
「信じれば何だってできる」は10話でも主張していた事。
そこに実力と自身が伴う必要もあるわけだが、つぼみはカンフーでそれを得たわけだ。
しかしここまで積極的なつぼみも珍しい。
まあしかし毎回技が増える…… ダブルインパクトまで出てきたし。
次回は恋愛ネタ。予告がピンクすぎる。