仮面ライダーW

第19話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」
照井竜=仮面ライダーアクセル登場。
バイク変形はやっぱり無いなァッ!!
翔太郎の「何じゃこりゃ!?」と亜樹子の「私聞いてない!?」が視聴者の心境を代弁しているかのようで(笑)
アクセルドライバーの出所が謎だったけど謎の女、シュラウドからもたらされたものだったのか。
とすると、ダブルドライバーやロストドライバーの出所も少し見えてきたかな。
フィリップ救出を依頼したのもシュラウドと考えるのは早計かもしれないけれど。
ただまあ、バイク変形に関してはアイスとのチェイスは面白かったから良いか。
それにしても、バックファイアで戦う熱系戦士だからヒート涙目的展開なのが物悲しい。
今までヒート結構頑張ってただけになぁ……
だからこそアイスの凍結能力とアクセルの強さが際立つのかもしれないけれど。


若菜姫は霧彦さん脱落のため、ついにミュージアムに組み込まれる事に。
まだちゃんとした動きは見せていないけれど、今後の動向が気になるところ。


第20話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」
照井の怒りは家族を「凍らせるドーパント」に殺されたから。
しかし今回のアイスエイジでは無かった、と。
「W」と凍らせる能力が一致しないというフィリップの検索は正しかったと。
Wのメモリの持ち主は冴子曰く「突然変異」との事なので、とんでもないチート能力だったりするんだろうか。
それこそ「W」の名の通り、複数のメモリの能力を利用できるとか。
そうすればアイスエイジの能力を使ったとか考えられるし。
などと思っていたら、Weatherのメモリだったらしい。成る程、それで凍結させられるわけか。
照井側はシュラウド、園咲側はWのメモリの持ち主と謎の人物が登場して物語の謎が増えてよい感じである。
そういえばヴァイラスメモリの時に霧彦さんが楽しそうに突然変異について語っていた時に冴子が冷めた感じだったのは、
Wの持ち主を知っていたから、って所なんかな。


照井の軟化はちょっと早すぎる気もするものの、引っ張るものではないと思うのでこれで良いかな。
今後も衝突する事はあるんだろうけれど、基本的には協力体制と見るべきか。
エンジンメモリで色々やれるのはギジメモリだって事もあるんかな……


今回(前話・今話)のエピソードの亜希子の立ち回り方がなかなか良かったと思う。
前金に目が眩んだり、翔太郎を身を挺して庇ったり、『ハーフボイルド』を誇って語ったり。