侍戦隊シンケンジャー

第四十七幕「絆」
十蔵が遂に退場。
最後は家族の絆によって退場する事になるとは……
村正が足を押さえる演出が非常によろしかった。
一方、太夫は三味線を破壊。人であった頃の情を断ち切りドウコクが復活。
シンケンジャー側が紡いだ人の絆を基に殿が復活しつつあるのに対し、
外道衆側は人の情を捨ててドウコクが復活という対比が素敵。
でも太夫もドウコクに対して何らかの情を抱いている筈だから、
今回のサブタイの『絆』というのはまさに今回の話を体言しているかのようだった。


殿周りの話は姫が本当に良い子ちゃんであるという事と、千秋の啖呵が実に良かったわけで。
あとカジキの人がカッコ良すぎる。
神崎スレで「姫のPLは大竹みゆ」ってレスを見た時は噴いた。
確かに丹波ヤンヤン的ではある(笑)


第四十八幕「最後大決戦」
太夫退場。
封印の文字無効化が元人間である太夫を取り込んだから、ってのがシチュエーション的にかっこよすぎてやばい。
太夫取り込みで前回水切れで負傷した箇所を治すってのもまた。
無理して水切れを引き起こしてしまうものの自分の体で三味線を直す
→今度は太夫が三味線の嘆きを解放してドウコク復活
→更に太夫を取り込んだ事で封印の文字が効かなくなる
と、今回は外道衆側のドラマがたまらなく良かった。


そしてまさかの年下の母親ッ
姫と結婚して、というのは予想としてあがっているのを見たけれど、まさか養子で来るとは。
でもこの方がちゃんと「当主」として扱いやすいか。
丈瑠が戻ってくる箇所で姐さんが驚いている顔なのに対して、千明が「やっぱりこうでなくっちゃ」みたいな表情なのがまた良し。
なんかもう今回はどのシチュエーションも好みの物が盛りだくさんであった。
千明と言えば姫からキョウリュウマルを預かっていたのがまた素敵である。
ハイパーシンケングリーンとか素敵すぎ。色合いは微妙だったけど。


というわけで、殿が改めて当主となったところで次回、最終回ッ
巨大戦はシンケンオー一本でいくつもりなんだろうか。
それともどんどんパージしていく形?
姫レッドももう一度登場してほしいけど、負傷しちゃってるから無理かなぁ……