仮面ライダーW

第12話「復讐のV/怨念獣」
なんつーかドロドロしすぎな話だった……
朝っぱらから茶化さないで結婚詐欺の話とかー
今回もヒートトリガーという安定フォーム以外でのマキシマムドライブ発動でフィニッシュ。
汚物は消毒だ〜!
レンストで既にトリガーエクスプロージョンの名前が使われているようだし、
元々ガンバライド用にも設定していたのをそのまま使用しているって感じなんだろうか。
もしくはMDの制限設定自体、最初期の物であるとかか。
「お前の罪を数えろ」が湯島に対して使われていたのはカッコ良かった。
決め台詞の変則的な使い方って燃えるよね。


第13話「レディオでQ/」
Qって普通にクエスチョンかー
ドーパントとは関係ないっぽいけれど。
翔太郎は若菜の本性にはドン引きかー
フィリップは偶像への憧れとかよりも、過去の記憶関係で惹かれていると考えるべきか。
手が触れ合ったシーンはいつも石田演出っぽく思えたけど、
以前からフィリップが若菜の声に異常なまでに惹かれている描写があったから、その延長線なんだろう。
東映の公式に載っている写真だと、幼い頃にフィリップと若菜が出逢っていると考えるのが妥当か。
以前フラッシュバックした家族の映像は園咲家なんだろうなぁ。
クレイドール=若菜という思いつきは否定してしまうようだけど、
実際に正体がバレてしまったらどうなるかなー 楽しみだ。
以前の事件で登場した登場人物が再登場するのは良し。
そういえばミリオンコロッセオのあのおねえちゃんは饅頭屋だったっけ。


第14話「レディオでQ/生中継大パニック」
14話に関しては若干劇場版の内容に触れているので未見の方は注意。



マネージャーかDJの人が犯人だろうなぁと思っていたので、わかりやすいオチだったと思う。
マネージャーは愛が溢れ過ぎちゃったんだな……
愛があふれて襲いだすのは前回のストーカーで描写はしていたし。
あと今回もビギンズナイトの前振りっぽいものを仕込みつつ。
マスカレード、髑髏怪人、死人返しと実際にビギンズナイトを見ているとニヤニヤしてくる。
一方でOPのディケイド完結編のネタバレっぷりが。
キバーラのリボルケインシーンはいかんだろう。
毎回公開後はネタバレシーンがたっぷりだけど。


フィリップの正体は今回の若菜の回想でほぼ確定しちゃったかなぁ。
まだドンデン返しが残っているんだろうけど。
翔太郎と亜希子の関係も好きだけど、フィリップと若菜の関係も結構好きかもしれん。
クレイドールのメモリを取り落としたシーンと、
ビギンズナイトの幹部一斉攻撃のシーンがいまいち合致しないのは気になったか。


チェイスアクションは面白かった。
スタッグとかスパイダーの活用も良い感じ。
ガジェットの組み合わせはまだ全部使い切ってないから、今後の登場も楽しみだ。


次回は仮面ライダーの偽者が登場。
コックローチと微妙に被ると思っていたら、ライダーを名乗ってはいなかったか。
これで別の仮面ライダーの存在(=スカル、アクセル)を描写しておくって感じなのかな。