フレッシュプリキュア!

第42話「ラビリンスからの招待状」
面白かったー!!
前半から変身>必殺技>敗北という戦隊のお約束をかましてくれて、テンション上がりまくり。
後半のリンクルンを使ってせつなに想いを届ける演出は、
それぞれのせつなとの絆を深める回が活かされていて実に良かった。
それを上手く伝える演出と作画あってこその話でもあったなぁと思う。


「不幸のゲージ破壊しようぜ」は視聴者が誰しも思うことだろうけれど、
溜めた不幸のエネルギーが暴走してヤバイことになるとは思わなかった。
これでシフォンのインフィニティ化を根っこの部分から解決するのは難しくなったけれど、
どういう終着点にするつもりなんだろうなぁ。
あとノーザさんの最後の台詞が負け惜しみに聞こえて切なかったが、


第43話「世界を救え! プリキュア対ラビリンス!!」
まるで最終決戦だ。
不幸の世界

仲間の誤認

シフォンによる救出

不幸のゲージソレワターセ

不幸のエネルギーが拡散するのを阻止
と盛りだくさんだった。
シフォンとタルトのアクションは見ていて面白かった。
てかウェスターさんは楽しそうだなァッ!
シフォン側は念動力を上手く活用してて良い感じだった。
不幸のエネルギー拡散阻止はご都合主義っぽいが、まあ仕方ないか。
それが原因でインフィニティの本体っぽい物が出てきて、
結果的にノーザさんの勝利っぽいのが微妙に後味悪い。


第44話「怪しき草笛! 奪われたシフォン!!」
ラストの大輔のKYっぷりが酷い。
脚本的には「それとは知らずに告白している」ってのを表現したかったのだろうけど。
いつもは大輔の心のうちを聞いてその後の関係が変化してるけど、
シフォンが奪われた今回はそんなのは意味もなく。
いつもの大輔との関係性が変わっているところは面白かったと思う。


前回からずっと西南の両名がずっとノーザさんの部屋にいたってのは笑える。
ノーザさんはさぞ鬱陶しかっただろうに……
あの光はインフィニティ化の核となる部分で、ノーザさんはそれを強引に草笛に応用したって感じなのかな。


次回はラビリンスへと旅立ち!
一度は見たかったプリキュアとしての正体を語る話ッ 楽しみだッ