咲-Saki-

第23局「本気」
新キャラが碌に掘り下げも無いままにフェードアウトだと……
もしかしたら原作でも登場が決まっていて、この後掘り下げる予定のキャラだったりするんだろうか……
ステルスの打開法がのどっちさんと同じくデジタル思考だったのは、合宿が上手く活かされていて良かったとおもう。
それ以外の打開法は無いのかいというツッコミも入れたいが、それは原作者が考案するしかないのか……


今回はみはるんが印象的だった。
池田のために上位陣を蹴落とそうとするのが健気。
ともきー同様、団体戦はあまり良いところが無かったからこれは良いところだと思う。
ともきーは結局個人戦もいいとこ無しだったがなッ


あとは部長が個人戦を楽しめたのは良かったかな、と。
団体戦ではキャプテンが部長に「おめでとう」と言い、
個人戦では部長がキャプテンに「おめでとう」と言うシチュは結構好きかも。


第24局「夏祭り」
髪をおろしたはじめちゃんがかわいすぎる件。
最終回へ向けての仕込みとかやったり、池田の妹をこっそり出したりとか。
キャプテンが直接合同合宿の返答に来たのが良かったなぁと。


第25局「全国」
孕 村 さ ん 大 勝 利


眼鏡組再戦とか温泉卓球アニメとかどう見ても2期フラグとかてんこもりでした。
人気もあるだろうし、原作ストックができたら2期やりそうだなぁ。いつなんだって話だが。
むしろ、こんだけやりたい放題の全国大会編予告をやってしまったのだから、全編オリジナルという可能性も……


藤田プロは出番無いんだろうなぁと思っていたけど、ちゃんと出番があって嬉しかった。
衣との絡みが見たかったけど、流石に尺が無かったか。


というわけで、とりあえず終了。
団体戦終わってからが若干失速したけど、ラスト2話で盛り返したかなーという印象。
久しぶりに原作単行本を買いに走るようなアニメに出会いました。
こう「原作の名前は知ってるけど読んだことは無いんだけど、とりあえず見てみるか」で見たアニメが面白いと非常に嬉しい気分になれる。
元々リーチ時の演出を楽しみにしていたから、後半の超能力アニメっぷりも問題なかったし。
これはぜひ二期もやってもらいたいけれど、どうなることやら。