イベント『魔法少女マジカルおとは』ってなンだ!

http://www.akibaasobit.jp/event/h2o0217/index.html
7話の感想で予想した通り実態は8話の先行上映会でした。
まあでも、破壊力はすごいもんだった、うん。
存分に楽しんでまいりました。
DVDは余裕がなかったのでチョコはもらわずー
つーことで、以下に覚えている限り箇条書き。
8話の感想は本放映時に改めて書くことにしよう。




・前説が途中からワールドプレミア試写会という呼称に。
・一昨日完成、普段の1.5倍の労力
・前説時に地方から来た人を挙手させる。滋賀(?)の人に対し4人で実況やってると発言。
・前説終了後、お稲荷様のプロモ+DVDCM全6パターン上映
・みあぞと風音様入場、最初風音様のマイクの電源が入らずてんやわんや
・会場後方に馬マスクがいた模様。手を振るみあぞ
 櫻「知り合いですか?」
 成「知らない人」
 そもそも馬マスクしてるから見えないよ!と返すみあぞ。
・二週間前にゼクシズで8話の予告絵を見て驚いた仮面プロデューサー
・仮「7話見ました?」
 成「見ましたー」
 櫻「録画は……」
・↑のような状況だったので、予告絵の話がしばらく通じず。説明をしたら思い出した模様。
・予告が初めて予告してたよ!
・マジカルおとはが新番組だと間違えられたアニメ誌あり
・毎回が最終回
・一年間マジカルおとはやろうよ
・見所は?→マmゲフゲフおじさん。ここでどういう配役なのか察してしまった。
・おじさん役の川津氏大健闘。リハがすごいらしい。
 1話のイノシシとかやっていたようで。
 カラスもSEで済ますところをリハでやっていたとか。
・気を取り直して改めて見所をたずねる。成「おとはとゆいのガチンコ勝負」
・アフレコはみんなテンション高かった。いつもは抑え目な佐藤利奈も今回は明るめ
・でもはまじだけはあまり変わらなかったかも?


・上映開始。
・すさまじくかっ飛ばしていた本編。会場がことあるごとに沸く。
・実は本編だったマジカルおとは。
 ここで音羽退場。あとは回想シーンでのひなたぐらいか。


・上映終了。
・ゆい様実はいい人だよね
・ゆい様主役でもいいよっ 私ライバルでもっ
・そんな話をゆい役の安田美央と一時間飯くいながら話していたらしい
・安田美央、本当にマジカルおとはをやったら二週間(?)でのどつぶれるよッと発言
・はやみの演技で困った。
 今までのは捨て去って、でも全部は捨て去らないでという監督の指示。
・2頭身にする魔法の話題→櫻「え?」 その後言われて思い出す
・おとはいろ★ドロップス
・↑8話は4話のスタッフだという話から
・仮面プロデューサーは品薄になると言われたのでPS2版限定版を予約して買ったらしい。
 発売当日にゲーマーズで買ってテレカをゲットしたとかどうとか。
・ユリーシアはDVDでは一コマだけ映ってたらしい。
 みあぞ、テレビ版に出られなかったと嘆く
・コンテの山本氏、メディアワークスって角川系列だから大丈夫だよねとか言っていたらしい
・二頭身、汗タラといった漫画的演出は橘監督が意図的に排除してきた。
 いつからか「8話でやろう」という話になっていたとか。
・主題歌とかの話は公式ブログのインタビューと被っていたような印象
・今回音羽が他の人に認識されるようにはなっていたけど、結局ほとんど琢磨以外との会話をしなかったことを残念がる
・マジカルおとは主題歌の歌詞を最初見たとき、○○さん(作詞の人?)に何があったのかと思った(意訳)


・質問コーナーへ
・はやみのような境遇になったら?
 →はやみは菩薩みたい。あれは無理。
  少し抵抗するぐらい。イカリングひっくりかえしたり。
  あ、殴りはしないですよ
・それならそもそもいじめられなくない?というオチに
音羽みたいにだれからも知覚されなくなったら?
 →さびしくて死んでしまう。必死でアピールする。
・ここで櫻に近付く成、知覚しない櫻
 寂しい背中を見せつつステージ奥に行き軽くジャンプしてアピールする成
・琢磨、はまじと付き合うとしたら?
 →琢磨は優良物件
  櫻「わたさねぇー!(意訳)」
・はまじはちょっと困るかも。自分より綺麗なのは……
 成「コーディネートしてもらえるかも」
 櫻「チアとか?」
 なんでチアが店にあったんだろうという疑問(6話)
・子分ABは?
 櫻「……ないなー」会場爆笑。
・成「おじさんがいい。守ってくれそう。大人だし」
 櫻「琢磨とはまじ以外でも良かったんですか? じゃあ私もおじさんで」
 取り合いになっちゃうから、やっぱり琢磨に。
・仮「今日は抑え目?」
 櫻「みあさんが主役なんで…… 思い付かないんですっ」
 成「じゃあ2部ははるちゃん主役だねっ」
 櫻「そんなデートみたいな!?」
・いろんな人が出たいって行ってた→じゃあ出てもらおうみたいな流れがあったらしい。
 今回もそうだったとか?


・どこぞのアニメと違って本編でやる云々言っていた仮面プロデューサー。
 マジカルハートこころちゃんのことですね、わかります。
・櫻「台本を読んで泣いていたら弟に何泣いているんだと言われました」
・告知。サントラにマジカルおとはの主題歌が収録されるようで。
・みあぞ、カザハネいいよね!
霜月はるかとレコーディングが一緒だった
・そもそも霜月はるかとお友達だったみあぞ
・チョコレートお渡し会に入る前に一旦終幕。
 取材陣がステージ前に移動し写真撮影。
 暗いと撮れていないことがあるから、改めて撮るらしい。
・終始恥ずかしいと連呼する二人
・でもノリノリでポーズを撮っていた気がする
・成「アイドルみたい」
 仮「芸人だよ」
 成「ほめ言葉ですよ!」


生のみあぞはC73の握手会を遠目でちょこっと見た事しかなかったので、ラジオのトークそのままな本人が生で見られて良かった。
なんとなく想像はついていたけど、リアクション大きい人だなぁという印象。
ドス効いた声も好きだぜ。
櫻井浩美嬢はこちらもよく似た人のお声を毎週聞いていて、そっちとあまりトークが変わらないなーという印象。
イベントにほとんど出ていないであろう人だから、参加できたのはわりと貴重だったのかなーとか何とか。
今後もH2Oのイベントちょくちょくやりそうだけど。
溜まってるラジオを消化したらStudio Tea Partyを今DLした分を順次聞いていくことにしようか。
最初のほうは消されてしまったから、25回目からしか保存できてないぜー
ともあれ面白かったー
DVDにイベントの模様は収録されるんだろうか。
付加要素でDVDが欲しくなってくるのは困った話だ。うぐぐぐ。