CLANNAD -クラナド-

第17回「不在の空間」
演劇部と合唱部の問題は兼任で解決……と思いきや、まだまだ解決せず。
生徒会が融通が利かない→近々生徒会選挙があって智代は生徒会長に立候補している→ならば智代に当選してもらおうという流れはわりと自然かな。
だがしかし、渚はダウン。
ことみの庭を整備する時の疲れや、演劇部復活のために頑張った心労が一気に来たんだろう、きっと。


そんなこんなで、朋也争奪戦は本命抜きで開始するのであった。
今んとこ智代が一歩リードしてるかなー、やっぱり。
椋は本人の押しが足りない、加えて杏のプッシュがかえって逆効果になっている。
杏は椋に遠慮してどうしても押しが弱くなる。
そんな中、現段階では友達として朋也の世話を焼こうとする智代が有利かなーという私見
登場当初の張り詰めた様子がすっかり消えて本来の素直さが前面に押し出されている智代はかわいいのうい。
「あ、えっちなほん」とか「どーしてだー?」がたまらなく萌える。でも春原への「変態かこいつは」が酷い(笑)


体育館に閉じ込められるおまじないには非常に笑わせていただいた。
追い詰められた時の杏はかわいいなぁ。
でもやっぱり体操着にニーソはおかしいよなぁ。ビジュアル的にはおいしいんだけど。
おまじないの解除方法がまた誤解を招くトリガーになっていて面白かった。


智代を庇って朋也が停学処分に。
渚が療養でお休み、朋也が停学処分と演劇部的には辛いことが続くな本当に。
しかしシリアス展開に唐突に風子が乱入するのはテンションの切り替え方が難しくて、ぼちぼち鬱陶しく思えてきたかも。いや、面白いんだけどさ。
さて、次回も引き続き朋也争奪戦は続行されるようで。
今度はことみも参戦。
でもことみ編ラストでことみの好きっていう言葉を華麗にスルーしてんだよなー
幼馴染属性も朋也には通じないかーッ!(笑)


しかしアレだな。
春原は智代の手を触れただけでも幸せだと思うんだ。
高望みをして玉砕するのは実に春原らしいとは思うけれど。
冷静な朋也のツッコミが面白い。