仮面ライダーキバ

第1話「運命・ウェイクアップ!」
良かった、OPがあった。
大爆笑するつもりだったけど割りと普通だった。
でも特撮作品で隆一先生の歌声が流れるのはやっぱりすさまじい違和感が(笑)
サブタイは「二文字熟語・別の単語」っていう構成にするのかな。


過去パートと現在パートが交互に入るのはやっぱり混乱するなぁ。
キャラを把握できていない状態で頻繁にパートが入れ替わるのはやっぱりキツイ。
放送前からの懸念事項だったけど見事に当ってしまった。
渡がキバットと普通に暮らしていて、当たり前のようにキバに変身しているのは新鮮だった。
例年の*1『いきなり力を与えられてライダーに変身する』というシチュエーションはオイヨイヨの方でやるんかなー
というかオイヨイヨも変身するんだっけどうだっけ。
にしても、23年前のファンガイアはそのまま逃げ続けていたのか……頑張って逃げたものだ。


今回の敵、ファンガイアが人間を襲った時の被害の現れ方は透明になるというもの。
元の姿に戻る時のエフェクトはステンドグラスっぽいもの。
ステンドグラス模様は見た目が綺麗なんでかなり気に入った。
透明にするのは地味に怖い。


親子関係は渡とオイヨイヨだけではなく、ファンガイアを狩るヒロイン側もそうだったのか。
恵がえろい格好していて素敵でした。ビバ絶対領域
でもハナさんと違ってあの衣装固定ではないだろうなぁ。
ゆりの方はあれ固定でいけそうだけど。戦闘服っぽいし。


戦闘は1話としては申し分なし。
ぶら下がりはコウモリを意識したいいアクションだけど、地形依存のアクションだから何度も出すのは難しそうだ。
キバットがホースファンガイアの剣を噛んで止めたのはいいなぁ。
今年はベルトに装着された状態でも普通に活動できるのがポイントになりそうだ。
フエッスルを噴いた時もキバットが縦横無尽に動き回るし。
足のヘルズゲートの解放演出はかっこよかった。月が昇るのは滅茶苦茶ベタなんだけどかっこいいからOK。
ダークネスムーンブレイクは前動作が魔球でも投げそうな感じだったけど、キックそのものは正統派。
壁へ激突→キバの紋章が壁に現れる演出がかっこいい。
キャッスルドランはいきなり出てくるとは思わなかった。CGの質感が凄い。
基本的に魂を封印する時しか出番はないのかな。
それならデンライナーほど動かさなくていいだろうし、この質感は維持できそうだ。

*1:剣と響鬼は違ったけれど