Yes! プリキュア5

第49話(最終話)「夢と希望のプリキュア5!」
デスパライア様が改心されたのは良かった。
でも、ガマオ君とかも頑張れば改心できたような……
カワリーノさん復活にはびびった。
でもブラッディさんが執念を見せてくれて良かった。
ブラッディさんはいいキャラだったなぁ。
……で、結局ブンビーさんはやっぱりのまま退場だったのね。
せっかくの河野作監なのにアクションパートが少なめだったのは残念。
毎年恒例の最終決戦のちょううごくパートは前回担当だったと見るべきか。
結局アクションパートで一番良かったのは34話の騎士かれんかなぁ。
アレを超えるものは出てこなかったような印象。
のぞみが最後に夢を見つけられたのは良かった。
パルミエ王国の住人との別れはあまり湿っぽくなくて◎
最後のモノローグと5人の笑顔は綺麗に終わったけど、予告で台無しだーッ!(笑)
というわけで次回から新シリーズ。新メンバーも加えて、ついに戦闘要員が6名に。
新しいプリキュアのデザインはかなり好みだ。
今までメインビジュアルしか見たことがなかったから、ちゃんとした全身は見られなかったし。


総評。
初めて通してプリキュアを見たんだけど、ココとナッツのキャラがウザキャラじゃなかったのが一番良かった点かも。
まあそのウザキャラ成分はミルクが担っていたわけだけど、途中から素直なキャラクターになったし、
かれんとの組み合わせも良かったからまあいいか。
5人+3匹がちゃんと成長していたのは◎
主人公であるのぞみが「希望」の力を持っていたので、根拠の無い自信も多かったとは思うんだけど、
絶望的な状況であっても希望を持って立ち向かうっていうシチュはいいしなぁ。
より深く踏み込んだ恋愛模様は次シリーズへと持ち越しなんだろうけど、今シリーズでも綺麗に収まったからそんな深くしないでもいいかなー
ともあれ、安定して楽しめる良作でした。