天元突破グレンラガン

シナリオを書く気力がなかったので消化開始。


5話:ロシウ、ダリー、ミギー登場。キャラ作画が少し丸っこくてかわいい。
   地下に住まう人の一例ってところか。
6話:総集編ー。「あれ、こんなキャラいたっけ」で盛大に噴いた。
   アクションシーンのパースの付け方がすごいことになってる。
   話のテンポも緩急の付け方がえらいアグレッシブだ。
   ここでロシウがグレンを動かせたのが第二部への伏線なわけね。
7話:エンキドゥのアイスラッガー何度も撃てるのかよ!(笑)
   キタンの登場がかっこよすぎる件。
   アニキの死亡フラグがどんどん立つなぁ。
8話:死亡フラグがまたすごい勢いで。キス目撃で精神力が安定しないと。
   ラストに来るサブタイがー 雨をBGMにニアの予告なのもいいなあ
9話:OPかわたー サブタイの字体も変わるのか。
   ニアと出逢って、雨がやんで、陽光にニアの顔が照らされる演出がいいなあ。
   アディーネ相手に螺旋王の娘であることを語り大グレン団に一気に正体がばれるのがテンポよくて良い。
   ヨーコはわりと復活早かったなあ。まだ引きずってるけど。
10話:キタンいいなあ。きーやん大好き。
   おお、セイルーンが蠍に変形した。かっけーなー、アディーネといい。
   やばい。大グレン団のみんながニアを助けに行くシーンが泣ける。にしてもヴィラルがおいしい。
   安定はしてたけど縦に長い作画だったのう。
11話:「形にすれば私にもわかる。シモンがこの人のこと、大好きだってこと」
   開始5分のこの台詞で既に泣ける。
   シモン復活がようやく本編でちゃんと見られて良かった。
   やっぱこの口上シーンはデラ燃える。
12話:噂の水着回か。ヨーコ涙目。
   スイカが逃げるなーっ!
   ビーチバレーやスイカ割りでのニアのエフェクトはイナヅマキック意識してるのかなぁ、やっぱり。
   水中仕様ダイグレンがあほくせーなー!
   水中戦は燃えとツッコミどころが双方にあってなかなかに素敵だった。
   カミナが死んだことを知らないヴィラルが何とも悲しいもんだ。