ひぐらしのなく頃に解

第5話「厄醒し編 其ノ四 雛見沢大災害」
厄醒し編完結。
アニメ解における問題編って感じだね。
1期では大災害について全然触れていなかったから*1しっかりと触れてくれて満足。
「俺に祟り殺されるなよ」が無いのは勿体無いけど。


沙都子が終末作戦から逃れられたのは祟殺しの圭一と同じ理由。
学校に死体が集められていたのは一箇所に集めて毒ガスを使うという終末作戦の一部のヒントにしてるのかな。
あと山狗はやっぱりギャグだな。暗視ゴーグルが風景に似合わねー(笑)
梨花ちゃまのモツ描写は1期の方が良かったと思う。いや、モツそのものは映ってないんだが。
あっちの方がより衝撃的な演出になっていた気が。。


Bパートは茶風林の迫真の演技で思わず涙腺が。
物言わぬ沙都子に対して一人問い詰めるというのがもう。
沙都子は結局山狗に殺されちゃったっぽいんだけど、大石はこのあとやっぱり赤坂と合流するんだろうなー
レナの帽子が教えてくれたメッセージってのも良かった。
被害者一覧での行方不明の原因の一端が映像として見られたのは思わぬ収穫。
沙都子のことを見てみぬ振りした看護婦は“東京”の息がかかっているんだろうか。
でも少し特徴的なキャラデザだったからただの看護婦ってわけじゃなくて、34さんのスポンサーのあの人なのかなー


次回予告。
「にぱる」とかねーよッ(笑)
最初はルールX〜Zまでの説明かなー
アニメ的にはかなりやり辛い内容だから一体どうするのやら。

*1:罪滅し編までしかやらなかったんだから仕方ないといえば仕方ないんだけど