ああそっか、「次回(第5話)が賀東脚本だから次回だけフルメタの武本監督になる」というネタだと思ってたんだけど、普通に考えると「サムデイ・イン・ザ・レインのバッシングを受けて更迭された」というメタいネタだと考える方が自然なのか。
グレンラガンのゴタゴタは渡りに船だったのかなー、京アニ的には。
それ抜きでもやるつもりだったんだろうけどね。ということは不謹慎ネタにあたるわけか。


ともあれ、僕自身は「山本監督更迭はネタだ」派で。
だいたい監督が代わるならもっと早くから告知してると思うんだよなー。
OVAならともかく、毎週やるアニメでいきなり「次話から監督が代わります」は流石になー。
ニュースのアナウンサーじゃないんだからさ(笑)
キャスト変更なら抜き録りで何とかなるんだろうけどね。
あとは「京アニはスケジュール管理がしっかりしている」という前提条件も含まれているかな、この辺は。
まあアラン・スミシーという事例もあるわけだがッ


でも結局の所「京アニがやる必要があるのか?」という疑問は未だ拭えない。
CLANNADに全力投入してもらいたかったかも。
あるいはフルメタ長編3期 or ふもっふ2期をですね。