スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ

STAGE14「オペレーション・ブレイクアウト
やー、面白かったー
公式サイトの更新で池上太郎作監ってのが判ってたから作画は安心だろうなーと思っていたら、6話よりもクオリティ高めで素敵だった
ハガネとヒリュウ改が吶喊するシーンでOPがかかったのはベタな演出なんだけど震えた。
いやはや、まさかこういう使い方をしてくれるとは。
あとジガンの登場は無いと思ってたから登場したのには驚いた。
まあでもジガンのエピソードやってる尺なさそうだから何でユーリア隊長やレオナがジガンを毛嫌いしているのかは判らなさそうだなぁ
マイヤー倒すのがメインだと思っていたからヒリュウ改メンバーにしか焦点が当たらないと思いきや、
やはり肉親ということでライにもしっかりとスポットが当たっていたのには良かった。
そこに加えてリュウセイとの絆を深めるイベントもこなしてくれて良かった良かった。
これでこれまでにヒリュウ改側の描写が多めだったらなぁ。


さて、満足はしたんだけど不満点もいくつか。
一つは親分VSキョウスケ戦が結局戦闘前台詞だけで終わってしまったこと
一つは相変わらずグルンガストの戦闘シーンがないこと
一つはブリが結局ゲシュTTのままなこと
まあ最後に関しては諦めが付いてたんだけど
真ん中はなー、ラストでウイングガストがリュウセイの足になったシーンはあったけど、もうちょい何とかしてほしかった
まあでもアヤとかも戦闘シーン無かったしなぁ……


不満点はあれど、レオナ登場したし、ジガン登場したし、作画良かったし、ライとマイヤーの別れのシーンも良かったしで何だかんだで満足。
で、予告の作画がまたガクッとレベルが落ちるのが泣ける。