ウルトラマンメビウス

第31話「仲間達の想い」
アバンで前回のフォローが。
そういや27話から追加されていたヤツは流石に入らなかったなー
ミライの不調は即効で解決、誕生パーティーも即効終了で吹いた。
豆→福豆にはわらかしてもらったけど。
補佐官の宇宙人発言で周りの空気が一瞬停滞するのにも笑える。


新種の円盤生物、ロベルガー襲来。
影絵が円盤形態から変化するのは相変わらず細かい。
呼び動作も無しに起き上がったり、ひたすら光線をバラ撒いたりとインペライザーと同じ恐怖を覚える。
「僕が戦います!」「僕ら、だろ」のやり取りはベタながら燃えるわ。
「タロウ兄さん」と呼んだりしたのも燃えた。
よくよく考えると29話から今回までは前中後編と捉えて良さげだね。
ロベルガーとメビウスのキック対決とか素敵だった。
ファイヤーウィンダムのおっぴろげジャンプは避けるために使っていたのか。
マケットゼットンを相手にした時みたいに攻撃で使うのかと思ってたんだけど(笑)
バーニングブレイブ発動は今回の方が燃えたかなー
前回のも勿論良かったんだけど、前回はずっとテンション高すぎて感覚が麻痺してた(笑)
なので今回みたいに緩急ついた構成だとバーニングブレイブへの変化がすごい燃える。
あと今更気付いたけど変化するシーンの腕の動きがウルトラダイマナイトの予備動作と同じなんだね。
メビナビのタイミングが良かった。
次回は怪獣使いと少年の続編。
GUYSクルーがミライの正体を知った状態でこの話を持ってくるのはいいタイミングだなぁ。
補佐官の宇宙人はみんな敵だー!発言もあったことだし。