秋葉原エンタまつり2006 スターチャイルド 秋冬コレクション

http://www.starchild.co.jp/event/akiba20061028.html
これに行って来ました。お目当てはゆいにゃんこと榊原ゆい
しかしまあある程度予想はしていたんだけど、アキバヨドバシの入り口で本当にスペースを作ってイベントをやるとは……
これはいいヲタの晒し上げですね。
12時前にいったんヨドバシに着いてたんだけど、すでにスタチャの方を並んでる気合入った方々が居てびびった。
まあ当然のようにステージ前に陣取ってイベント開始前からうるさかったわけですが……(´A`)
僕は13時過ぎ辺りから並んでて一応前方の方にはいけた。
が。 右側があいていてそっちにいったらスピーカーとそれを支える支柱のせいでモニターとかステージが隠れていたorz


開始1時間前に人の移動が開始。
その間にモニタでスタチャ作品のPVをいくつか流すといった感じ。
野中藍のコメント映像の部分で前述の気合入った方々から声が……
イベント始まる前からは勘弁してくれorz
そんな状態だったのでテンションは低かったんだけど、いぬかみっ!のPVが始まってからは一転してステージ前みんなが盛り上がる。
それもそのはず、友情物語 男子バージョンが流されたわけだから。
親子連れや一般人が普通に通る場面でマッチョが乱舞する映像が流されたわけです。
しかも地味にノンテロップだった気がするし。何この貴重な図。
その後いぬかみっ!の見所を紹介するような形だったんだけど、
最初は……何だったかな。忘れた。その次が「ちょっとエッチ」
そしてその次が「マッチョ」
直後に放送されたのが1話の変態(笑) そんな中突然モニタがプツリと消える。
いぬかみっのPVにNGが入りました!」というアナウンス。一同爆笑。
そのまましばらく暗転してました(笑)
その後始まったのはとなグラだったかなー となグラ流すのもどうかとは思うんだけど。
あとはー、佐藤利奈とか掘江のコメント動画も流れたりしていた。
掘江のはラジオの宣伝だったけど終始風船をいじっていて*1結構謎だった。
あとライオン丸GのPVがものすごい勢いで浮いてた(笑)


15時になりイベント開始。
まず舞台裏から野中藍のメッセージが。なぜかツンデレ口調(笑)
撮影機器は駄目よとかそういった前説でやるようなお約束事項をやってみたり。
「判った人は手をあげてー」「はーい」「見えないけどね」はお約束だけど笑った。
そして司会の吉田アナが登場。
「週に2回はアキバに来る」とか「ここはホームだから!」とかで掴みは上々。
一般人ネタを何回か振るのがちょっと微妙だったけど、普通に司会進行とか客いじりは面白かった。
以下イベント内容。
あやうい記憶力を頼りに書いているので発言や話題の進行なんかはかなりウロ覚え。
発言に関してはニュアンスだけでも受け取ってもらえれば。
基本的に作品のPVが流れる→出演者登場の流れ。




一番手はひまわりっ!!
PVが流れた後に松本華奈白石涼子中田あすみ吉田真弓の四名が登場。
右からこの順番で並んでました。
一人ずつ挨拶。白石涼子の時だけ「うりょっちー!」と声援が飛ぶ。
アフレコはかなり進んでいるらしく現在21話まで終了しているらしい。
なんか20話が飛んでるみたいだけど。見る気ないんで作品内容については軽くスルー。
DVD3巻と4巻の映像特典として計70分に渡る日光江戸村への修学旅行が収録されているとのこと。
少しだけ流してました。……モニタ見えなかったけど。平野綾映ってたみたいなんだよなー
以下適当に覚えている範囲で。ほとんどうりょっち絡みだが。

 ヒマワリッ!!の発音が良かった。怒鳴ってた。
最後の方でアニメが放映してない間でもラジオをやっているという話に。
そこでオリジナルの挨拶を決めているとのこと。
単語はすっかり忘れてしまったけど、会場全体が苦笑。
締めの挨拶はそれ。
吉田アナ「この人数でこの挨拶をしたのはこれが初めてですよきっと!」
そりゃそうだ(笑)


続いてまなびストレートネギま!?のPVが連続で流れてアイぽんこと野中藍の登場。
参加する面子を見ればこの方のファン層が一番多いであろうことは明らかだったわけで、
出てくる前からみなさんテンションの高いご様子。
吉田アナの「あの四文字が叫びたくてしょうがないでしょう」には笑った。
そんなわけで「「アイぽーーーん!」」で野中藍登場。
何とも微妙なトークを展開。それが魅力だとは思うんだけど。
ツッコミがいないとキツイだろうけどねー 吉田アナがいい感じにツッコンでくれてたけど。
ひまわりっ!!の面子もそうだったんだけど、第一印象は「近っ!」だったとの事。
実際かなり近いしなぁ、ステージと客の間。最前列の連中は本当に間近だわ。
CDの宣伝があったり、まなびのキャラクターでの共通点を聞いてみたり、ネギま!?についても色々と触れてみたり。

  • 「共通点は?」「好きな物。いちごタルト」「嘘なんですけどね」で笑った。

 どうも客側からも「嘘だー!」っていう声が上がっていたらしい。
 その後「かわいいこぶりたかった」とのコメントも。

  • OPは四人で歌っているけど一人で歌うよりも四人で歌う方が大変とのこと
  • 木乃香は今回は戦闘にも参加するとの事。

 具体的な話は流石にポロッとは言ってくれなかったなー
 せっちゃんが暴走しているという話題になった時はみんな爆笑

  • 刹那の暴走や明日菜がホワホワになっているのを受けて木乃香はツッコミキャラへシフト?
  • しかし本人のボケているエピソードが早速。吉田アナにもつっこまれる。

 「背の高いゆうちゃんに合わせる為に足をこう開いて……」
 「いや、足を開いたら背が低くなるじゃないですか!」
 「あー……今気付きました!」

  • 吉田アナ「ネギま!?を見ないとアキバには来ちゃいけないんだぜー!!」

 ネギま!?を見ている人という質問に対して見渡せる限り全員が手を挙げた事への発言。

  • CDを3枚とも買った人が挙手。その人達に対して小首を傾げて「よくやった」
  • 最後にネギまiPodの宣伝。

 「昨日の夜、これだけは覚えてきたんです! ネギPon! ネギまiPod!」
 「iPodって先に言わないとわからないじゃないですか!」鋭い吉田アナのツッコミ。
 既存曲三十数曲(具体的な数字は失念)を収録、さらに小林ゆう画伯によるイラストも収録しているとの事。
 また美術学校の教師風に絵を教えてくれる動画も収録されているとか。
 スタッフいわく「エロいらしい」
 そこで「エロいゆうちゃん」発言。
 吉田アナ「もう一度いいですか?」
 野中「エロいゆうちゃん」で会場が沸く。
 「ブログやmixiに書きましょう。俺もmixiに書くから」って言ってて笑った。
 「エロいゆうちゃん」でブログやmixi検索すればイベント参加者が芋づる式に見つかるに違いない。

  • ステージから退場する時に振り返って手を振っていたのが好印象だった


続いてラスト、おとボクのPVが流れる。
Beautiful dayが流れ始めてゆいにゃんの登場!
「「ゆいにゃーーーーん!」」
み、見えねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?
前述した通り機材でステージが見えなかったんだけど、
ひまわりっ!!の時は白石涼子が右寄りだったので比較的見易い位置にいたりだとか、
野中藍は結構前の方に立っていたので別方向から見る事も可能だったんだけど、
ゆいにゃんはステージ中央に立っていたので見事に首から下しか見えない状態に……
服装はAgainのPVと同じ物でした。髪もストレート。
しょっぱなから「PC版はプレイしましたか?」という質問で吹いた。
インストールだけはしたとの事。き、きつい返答だ……
ちなみに登場前から吉田アナはPC版のネタを振ってた。
ゆいにゃんは奏狙いとの事。ちっちゃい子がいてかわいいんですよ〜とか何とか。
そこで吉田アナがすかさず「PCトレーダーなんかで売ってますから! でも少し字が違いますから!」と。
紹介時に吉田アナは「OPとEDを歌っている」と言ってしまうというミスを。
訂正はしてなかったけど、その後にEDは作詞して挿入歌は作詞作曲をしたって受け答えしてたんで、
それで訂正した事になるのかなー
PC版でも歌っていますとアピールしてた。
ちなみにCDの話を最初からしてたので作品紹介が後回しになってたりした。
そのままアニメの話に。アニメレギュラーは初とのこと。
でも扱い的にははぴねす!の方がいいよね…… メインヒロインだし……
「重要な役ですからね〜」「まあ休みもあったりするんですが」といった具合に吉田アナはまたポカを。
原作知ってる身からすれば緋紗子先生はあくまでサブキャラだからなぁ。
そのままライブへー 場所が場所だけにPPPHは禁止とのお達しが。
前方の人がゆいにゃん本人は判っているのに説明していたらしい。「ありがとう」とお礼は言ってたけど。
まずはBeatiful dayから。全員拍手でテンションをあげていく形。
TVサイズかなーと思っていたらちゃんとフルサイズでした。すばらしい。
その後Againに。いやー、本放送で流れるのが楽しみだわー。
ちなみにBeatiful dayを歌うのは今回が初めてだったらしい。


ライブが終わってゆいにゃんが退場しようとしたところで吉田アナが引き止める。
その後出演者が全員ステージ上へ。
左側から登場していたのでそのまま登場していたゆいにゃんは右端に。
はー、右側前方のやつがマジうらやましい。
一応歌っている時よりは見えるようにはなったんだけど……
最後に全員で一言ずつ挨拶して終了。
野中藍の「まなびとネギまから一人でしたが…… あ、うりょっちが居た!」「ござるござる」っていうのが印象的だった。
「ヴィドフランスの一般人の人ごめんなさい!」と吉田アナ。
何やら苦情があったらしい。まあオープンスペースだしな……
最後の最後に吉田アナが野中藍ゆいにゃんの歌の時にカーテンを下から覗いていたと暴露。
なぜに下から見ていたのだろう……


そんなこんなで約1時間20分に及ぶイベントは終了。
これを書きつつ軽くmixiで検索かけてたんだけど、石丸とかでやってるイベントなんかと雰囲気そのものは同じだったみたい。
オープンスペースでなければもうちょいテンション上げられたかもなー
いぬかみっ!映像とか吉田アナのおかげでテンションはちゃんと上がってたけど。
正確には羞恥心がある程度捨てられたんだけど。
まあ面白かったわ。ひまわりのステージが結構面白かったのはめっけもんだね。
アニメはたぶん見ないけどなっ!

*1:大道芸人が犬を作ったりするアレ