ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU

第31話「見よ! 讃えよ! ひざまづけ! 荒神グレート降臨!!」
燃え尽きた。
いやー、超兵器ヘッドがグレートのフェイクってのは確定してたんだけど、
まさか敵の文字通り超兵器の頭になっているとは。
超兵器ヘッドを装備したドラゴンってすごい悪役だ。
そしていかに超兵器ヘッドがおかしいかってのを再確認した(笑)
それとパート500って多すぎだろ、超魔竜ドヴォルザーク(笑)


予想通りノーザとヴェスターヌはこちら側へー
ヴェスターヌかわいいよヴェスターヌ。リーさんナイス。
そのリーさんはバルキングに乗ってくれたし素晴らしい。
「エンドレスバァァァン!」の叫びがもうね。素晴らしすぎるわけで。
ノーザのエレクトロブレイザーの叫びも良かった。何このアツさ。
そしてノーザ南無。ドクター辺りが助けてくれればいいんだが……
このまま死んでしまうのかなぁ、ノーザ……
ダイヤは超魔竜の残骸と共に地上へと連れてかれてしまったし、今後の展開が読めない。
超魔竜の残骸はそれぞれが鉄獣として活動できるのかなー、やっぱり。
それの関係でしばらく地上編になるとかで。
スペリオルスティンガーが付いていったみたいだし、スペリオルスカイガイキング(仮)も見られるかな?
情熱大陸日誌を見るにスカイガイキング形態もちゃんと出てくるらしいし。
あとだいぶ前にシルエットだけ出てきたっぽい4人もようやく登場。
4将軍がバラバラになった今だからこそようやく登場できるわけでー
……うーむ、チェスの駒が浮かぶぞ(笑)


ガイキング・ザ・グレートの合体は串田挿入歌つき。
ドッキング前にエンブレムが輝く辺りでグレートマイトガインを、
メットを自ら被る辺りでゴッドライジンオーを連想。
輝くエンブレムはボルテスが走りっていう指摘があったけど、グレート合体+バリが関わってる関係でどうしてもねぇ。
10倍の炎の力を要求されるとかで、その能力は圧倒的。
超魔竜ドヴォルザークの攻撃を腕一本で止めたところなんか非常にしびれる。
この辺りはジャンプ漫画を手がけていた三条陸の十八番だろうなー
技もギガパンチャーグラインドにハイドブレイザー・ギガバーストなど色々と一気に披露。
ギガパンチャーグラインドには感動した。自ら戻ってくるーーー!
ハイドロ・ギガバーストは若干イマイチかも。
ギガンタークロスと一緒に射出ってのが微妙にショボい(笑)


で、まあ面白かったんだけど詰め込みすぎ、駆け足すぎってのはあるなーと思うわけで。
ライバルキングを正面から突破してほしかったってのはある。
ヴェスターヌの洗脳解除もあっさりしすぎだなーってのはある。
でもそれを勢いで乗り越えちゃったのは凄いと思う、やっぱり。
ガイキングLODって勢いだけでアラが目立つ部分結構あるんだけど、でもその勢いがいいと思うわけで。