魔弾戦記リュウケンドー

第29話「誕生! ゴッドリュウケンドー!!」
実にタカラ的なパワーアップだったわけでして非常に燃えた。
魔弾戦士のエネルギーと魔物のエネルギーを吸い取った結果パワーアップというシチュが実に素敵だ。
「ゲキリュウケンが奪われる」というあらすじを見た時はどうなることかと思ったけど、
蓋を開けてみると圧倒的な強さのグレムゴブリンのおかげで非常によろしいものに。
……20話の不動さんみたいになると思ってたからなー(笑)
マグナドラゴンキャノンを吸い取ったり、魔弾斬りに相当する技を使ったり本当に強かった、グレムゴブリンは。
流石グレンゴーストの体を一部授かった魔物だ。


予告で気になっていたマモノ頭は正体がバレないように……ってえぇー
まあこの辺りは実にあけぼの町的なわけですが。
というかまさかですね、そこでマスク割れをするだなんて思わないわけですよ。
こんなマスク割れ見たことねぇ!!
「敵が悪魔の申し子ならば、リュウケンドーは神と成らん!」
CMでの口上をちゃんと本編で使ってくれて大喜び。
剣二って動きがきびきびしてるから剣士から騎士的な形態に変わっても非常にかっこいいわけでして、
変身ポーズとしてはこちらの方が好み。
でもキー差込口のギミックはちっこいスイッチを押すのがちょっとちゃちぃんだよなぁ(笑)
龍王魔弾斬りのバンクはイマイチ。
バンクじゃないのが出てくるのを待つか。
いやまあ何がイマイチかって、結局マグナドラゴンキャノン同様に龍が飛んでいくって事なんだけど。
そこは差別化してあげないと駄目だろー的な。
EDはビューティフル聞き納めかと思っていたらOPの2番で驚いた。
これをバックに今までのリュウケンドーの軌跡を流し、最後にゴッドリュウケンドーで締めるのは燃えた。
2番はリュウケンドーのモードチェンジが歌詞に入ってるからそれにあわせて出てくるのは良いねー
次回からOPED変更、オーケンの歌が楽しみだー