ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU

第30話「二代目は13歳! 総力戦だぜキャプテン・ルル!!」
半分ぐらい総集編。28話で人を使い過ぎたからその調整だったのかなー
えらく回想の多い回だった。
井上回にしか登場しないと思っていたキョーコの再登場にびびった。
流石三条はネタの再利用には事欠かないぜ。
ノーザとヴェスの洗脳は予想通りだなー 二大魔竜を使う必要があるわけだし。
2話のパンチャーグラインドの「こういうのって戻ってくるもんじゃねーの!?」っていうメタ台詞は、
実はナオトがゲームスキーで良く遊んでいたからという事だったわけでマジびびった。
そこからライキングとバルキング攻略についてもっていくのがおいしい。


キャプテンルル誕生。
髪切ったー! 海賊帽被ったー!
その後の総力戦は見ていて素敵。
ガイキングアックスも5話以来の出番だし、アックスとシールドは投げちゃうし、
更にヴォーグアイに当たる物体も出てきてくれたし。
まさかスティンガーがヴォーグアイになるとは思わなかった。
スペリオルスティンガーにパワーアップー
デザイン的にはスティンガーの下部に新しく角が生えただけかな?
となると、サーペントもパワーアップしてほしいもんだが……
今回リーさんがまだ出撃してないんだよね。
次回潜入したヴェスと何かするっぽいんだけど、サーペントの強化がまだ済んでいないという可能性もある。
スティンガーまろんはあの角がキラーバイトだとは思わなかった(笑)
そしてデスファイヤーまで使うなんて!


洗脳ノーザはライキングのパイロットに。
リーさんがヴェスターヌの洗脳を解いて、ダイヤがノーザの洗脳を解く流れかなーやっぱり。
スカルハーケンを振られる直前で引きというのは実に良いタイミングだ。
26話のやり取りでこういう展開は絶対あるだろうなーと思っていただけに、
来週が実に楽しみで仕方ない。
予告見る限り、グレートはスティンガーまろんに何かくっつく形で登場?
となるとパワーアップしたサーペントが合体する可能性もあり、か?
ただサコン先生がコックピットに乗っている描写があったのが気になった。
とか思ってたんだけど、超兵器ヘッドでは無いかという指摘が。
……ああ、確かに超兵器ヘッドっぽいデザインだ。
荒神』なんて煽りを付けるには持って来いだ、確かに(笑)
今回サコン先生が炎の伝導率を上げたって言っていたし、新しい機能が追加されていてもおかしくないんだよね、そういえば。
でもやっぱサブタイや予告のプロ子の台詞から最初は敵な気がするんだよなー
本当にどうなるか読めないや。


んでもってルルがイメチェンしたのでガイキング占いも変更。
佐藤元が原画にいたけど、バルキングくじとライキングくじ、ついでにこの新しいルルも書いていたんだろうか。
というかくじはそんなのもアリなのかとっ
女シンクロと男シンクロに笑った。