機動戦士ガンダムSEED DESTINY

PHASE-49「レイ」
シンが議長に問い掛けられてレイの言葉を反芻するシーンは正しい回想シーンの使い方だ。
しかも映像的には初めて出てきた部分だし。
結局最後まで議長やレイに言いくるめられる形になっているけど、
力を求めた動機が「身近な人を守る、身近な世界を守る」だから、シンそこまで悲惨では無いと思う。
一応描写も主人公っぽくはあったし。一応、ね。


イザークディアッカ、非常に素敵だったんだけど結局AA陣営と協力しちゃうのがなぁ……
確かに議長株のアホなまでの暴落具合から議長駄目ぽ状態だけど、イザークはもう少しマトモに考えられる人間だと思ってたんだがなぁ。
まあ議長陣営に居たら居たで高確率で死にそうだからAA陣営はいいと言えばいいんだが……うーん。複雑だ。
「俺が殴りたいのはアイツだけだ!」って言った時はグフでガチで戦ってくれると思ったんだけどなぁ。全ては尺の問題か。
メイリンとルナに関しても大分うやむやになってしまったし。エターナルに乗ってるのがちゃんと分かったのだけでもいいんだけど。


ネオジェネシスは決定的に駄目だね。
前作でのパトリックの所業の中で一番印象的な兵器じゃん、ジェネシスって。
それをデュランダルが使っちゃアカンでしょうが。
その辺考えなかったらあっはっは、ネオジェネシスだって、あっはっはーとか言いながら楽しめるんだが。
まあどうせならメサイアが巨大MSになってネオジェネシスが腹に来るとかハッチャけて欲しかったんですがッ


フラガマン復活はまあ予想通りなんだけど、アカツキが余りにも無傷なのがどうにも。
せめてシールドぐらいは融解して欲しかった。
いくら何でも損傷無さすぎだと思う。
フラガマン復活というシチュエーションはJやっててフラガマンのあの場面で結構クるものがあったんで、
それはそれでいいんだけど、やっぱ見せ方がなぁ。うーん。
一箇所だけ挿入された新規カットの改造手術場面は吹いた。つーか本気でどうやって助かったんでしょうね。
いくら天下のストライクのセーフティシャッターでも無茶だべ。
あとドラグーンバリアは勘弁してください、流石に。


ラストカットがクルーゼだったのは流石に吹いた。
でもこれはこれで。つーかむしろレイが主人公に見えてきましたッ
今日の放送開始時はイザークが主人公に見えたけどッ
あれ、この番組の主人公って誰でしたっけ、あっはっはー。


次回最終回。やっぱりオールスター感謝祭の影響で30分早く放送。
シンVSキラは無さそうだと思ってたけど、パルマ・フィオキーナをフリーダムにぶち込む寸前っぽい映像があったから少し安心。
レイが速攻でダウンしてアスランとシンの戦闘もうやむやになって、最終的にシンVSキラになって終わりかなぁ。
どうせキラが勝つんだろうなぁ、あははー


まあ色々書いてますが何だかんだで楽しんでました、今日は。
イザディアとレイの言葉の反芻が良かったと思う。