仮面ライダー剣

42話「レンゲル復活」
先週に引き続いて密度の濃い内容でした。
虎姐さんが封印された辺りでフェードアウトしてもおかしくない密度だもんなぁ(笑)

 善戦していたのに驚き(ぇー
 まあ結局アンデッドポイズンにやられるわけですが。
 加勢してきたブレイドにもさりげなく攻撃を加えている睦月萌え。

  • バトルファイトのマスター

 現段階ではまだバトルファイトのマスター=あのモノリスだとは確定してはいけないかな?
 天王路が神云々言っているのは比喩な気もするけれども。
 そして天王路が持っていたカードを見て虎姐さんは驚愕。
 やっぱりアルビノジョーカーなのかなぁ。
 14と考える事も出来るけど、あれはカテゴリーKが全て揃わないと駄目だしなぁ。
 まあ劇場版設定を無視してアルビノ=天王路、持っているカード=14とする事も可能ではあるけど。
 ブレイドの最後に残された謎はコレになるのかな。
 現代のバトルファイトのマスターは天王路と断言するシーンは素敵でした。

  • バトルファイトとバトルロワイヤル

 虎姐さんはバトルロワイヤルと言っていたのに、今回は何故バトルファイトと……
 しかも両方会川脚本だというのに。
 この辺完全には統一されてないのかなぁ。

  • カリスVSギラファ

 ギラファかっこいいよギラファ。
 ワイルドサイクロンは相変わらず演出がショボいのはどうにかしてほしい。
 そしてようやく弓を弾くような手の動きをしている事にようやく気付いた。
 でもそれに気付いたところでワイルドサイクロンが良く見えるわけでもなく。
 ギラファ様の必殺技とは中央で相殺して欲しかったなぁ。
 アンデッドを完全消滅させるワイルドサイクロンを直前で相殺出来ただけでも凄いのだろうけれども。
 ギラファ様はそのまま逃走、聞く耳持たない相手とは関わりたくないのですな(ぇー

  • 空気読めない橘さん

 望美と虎姐さんがいい感じのところに乱入してくる橘さん。
 相変わらずこの人は駄目だなぁ。
 芯の強い望美というのは本当にいい女の子だ。
 食い殺すと威嚇する虎姐さんも素敵。

  • 暴走睦月

 ジョーカーと同じポーズで笑った。
 そうか、人間の姿でアンデッドが暴走するとみんなあの構えになるのか(笑)
 虎太郎が執拗に狙われたのはやはり一番弱そうからなんだろうか(笑)
 剣崎も栞もごくごく普通に生身で戦えるしなぁ。
 いつのまにか外へと出て、望美にまで襲い掛かる。
 望美への攻撃は流石に手加減したように見える。
 単純に演技の都合なのだろうけれども(笑)

  • 睦月VS虎姐さん

 お互い本気の対決。
 ライトニンススラッシュにカウンターかましたから、ブリザードクラッシュも止めてしまうか。
 睦月はカード使いまくりなのが嬉しい。スモッグは初か。あとラッシュはようやく成功。
 てっきり直接拳で殴るかと思ったらレンゲルラウザーでかよ(笑)
 やっぱりカード使いまくれないのはAP設定がアダになってるよなぁ。
 必殺技を撃たなければいけないから、自然と使用出来るAPの上限は低くなってしまう。
 最終的な決着はレンゲルラウザーの一撃で。
 必死に戦いの仕方を説きながらあえて防御をせずにレンゲルラウザーに刺さりにいく。
 そして自らブロバーブランクを掴み、封印される。
 虎姐さん゜。・(ノД`)・。・゜
 そしてなぜか残されるアブゾーバー(笑)

 「俺のキングフォームを見せてやる」からの流れは素敵でした。
 アブゾーバーは橘さんが虎姐さんに渡していたわけか(笑)
 ほいほい虎姐さんの言う事を信じる橘さん萌え。
 初めてこの性格が役に立ったような(笑)
 本来のキングフォームはカテゴリーKと融合するだけなのだから、カテゴリーAが分離するのは演出としては間違ってないですな。
 スパイダーVS嶋さんの力を借りた睦月というのはいい戦いだった。
 タランチュラと睦月の姿が交互に変わっていくという演出は良かった。
 そしてとどめの一撃は剣崎から受け取ったキングラウザーの一閃。
 自らの手でカテゴリーAを封印し、チェンジスパイダーのカードが変化する。
 ようやく仮面ライダーレンゲルが誕生する。
 特大の爆発が素敵でした。睦月かっこいいよ睦月。

  • 睦月の涙

 自身の弱さが招いてしまったタイガーアンデッドの犠牲。
 その事に睦月は涙する。
 仮面ライダーレンゲルとして戦いたかったんだろうなぁ。

  • 次週予告

 橘 さ ん は ま た 操 ら れ る の か
 でまあ、剣崎も暴走するようですが。
 ティターン暗躍しまくりって事かな?
 キングブレイドVSワイルドカリスのガチ対決が見られそうなのが楽しみだ。