機動戦士ガンダムSEED DESTINY

7話「混迷の大地」
戦闘も無かったし回想も多めだったから流石に評価は過去最低にならざるを得ないかなぁ。
それでも決してつまらないわけではないのだけれども。
ごくごく普通に楽しんでいました。

前回のラスト付近をそのまま使いまわし。
なのにキラのパートはカット。なんてこった(笑)

  • 大気圏突入

インパルス、ザク共に単体で大気圏突入完了。もちろんミネルバも。
まさかザクは単機で突破出来るとは思わなかった。
絶対にインパルスなりミネルバなりのサポートがあるものと思っていたのに。
しかしザクはボロボロ。これでアスランがセイバーに乗るためのフラグが一個立ちましたな(ぇー
シンの反応の良さは流石コーディネイターと言うべきか。
前作のOS書き換えを彷彿とさせるシーンでした。
あとアスランとの関係が見ていて楽しい物になりつつあります。
相手を尊敬しつつも現在の立ち位置には不満がある。
もっと激しく糾弾したくはあるのに、それをする事が出来ない、と。

うお、被害でけぇ!
破砕したとはいえども、ユニウスセブンの質量はかなりの物。
塵になるぐらいまで破砕できればここまでの被害は無かったのだろうけどもなぁ。
シェルターで怯える子供達の為に歌うラクスの歌をバックに各地が破壊されるシーンは幻想的でもあり、また同時に凄惨でもある。
流れ星と言い換えてしまえばすげー綺麗なんだけど、その実害を省みるとそうも言ってられないなぁ。
前作でのパトリック・ザラが戦争末期で行おうとした事の結果の片鱗が今こういう形で表れてしまった。
アスランにとってはキツイ話だなぁ。
また、ジンハイマニューバ2型の映像がファントムペイン*1よりブルーコスモス盟主であるロード・ジブリールに届けられた。
プラント側が釈明をしても連合……というかブルコスは取り合わないですな。
コーディネイター根絶の為の口実にするのは間違いない筈。
各地での惨状の中の顔が見えない負傷した人の中にサイっぽい人がいたんで一瞬ビビりました。
ただ単に髪の色が同じだけなんだろうけれども。
まあ書き分け出来てないkウワナニヲスルヤメr

  • プラント側の対応

議長早すぎ(笑)
とにかく怪しすぎる議長なわけですが、サトー隊とは繋がり持ってたのかなぁ、やっぱり。
あまりにも対応が早すぎる気がしないでもない。
単に指揮の伝達がやたら早いというだけかもしれないけれども。
救援物資の仕送りは地球に対してプラントの優位を確立する為の一つの手段と取れますな。
まあそれ以上に今回の騒動はプラント最高評議会議長の関与しない部分で起こったのだという事のアピールもしたいのだろうけど。
その議長、謎の人物と何か密談していましたな。
あの髪型からしておそらく以前から指摘されていたもう一人のラクスなんだろうけれども。

今までで一番出番があったような気がしないでもない。
ようやく他キャラと絡むシーンが増えてきたからなぁ。
これまではラッキースケベカガリに憤怒するという要素しかなかったけれども、
アスランとの絡みが追加されてようやく他の新規キャラと並ぶ位置まで来たというか。
そのシン君は今日もカガリに激昂したわけですがー(笑)
カガリの発言も迂闊だけど、サトーが「パトリック・ザラの行動こそがコーディネイターのやるべき事である」と言っていたという事までも喋ってしまったのはちと迂闊か。
あそこで周りの人間に動揺を与えてしまっていいのかなぁ、と。
一応ミネルバクルーはクライン派寄りなのだろうから、信念を変えるとは思わないのだけれども。
ただ常に冷静なレイがちと危ういかなとは思う。

  • 今週のホーク姉妹

妹は相変わらずひとつひとつの行動がすげー萌えます。
大気圏突入時に怯えてみたり、射撃訓練で「ほえ?」というような顔をしたりで。
レギュラーのミネルバクルーの中ではマスコット的存在だと思う、彼女は。
前作にはいなかったポジション。……いや、前作はトリィか?(ぇー
一方姉のほうも相変わらずアスランに絡む絡む(笑)
射撃訓練の場面は誘っているようにしか聞こえない(殴
そしてその場面でのアスランが凄すぎて(笑)
アスランかっこいいよアスラン

やっと喋った(笑)
ラストでEDに被りながら喋るのか、それとも今週も全く喋らないかのどちらかと思っていたけど前者でしたな(笑)
でも一言だけ。やっぱ前作での最終決戦からあまり変化はないのかなぁ。
廃人とまではいかないが、俗世間と関わりたくないといったような雰囲気で。
マルキオ様の家が破壊されてしまったのは、登場人物もショックだっただろうけれども、見ているこちらもショックだった。
あそこは何にも侵されざる聖域のような雰囲気があったからなぁ。
予告から察するにあの場所に居られなくなったからオーブに移動するって感じなのかな。

  • 次週予告

思いっきり戦闘なさそうですな。
キラとアスランが会っている場面があったんで、シンとキラのファーストコンタクトがあるのかもしれないけど。
現時点ではキラ=フリーダムのパイロットだと知らないで会ってもらいたいもんだ。
カガリがうっかり口を滑らせそうだがなっ
あとオーブ首脳陣に怪しいゴーグルの人がいて笑った。
無常を彷彿とさせるあの青ゴーグル素敵だ(笑)

*1:ボギー1の部隊ですな