最近の購入物

SDガンダム BB戦士 戦神合身 蚩尤ガンダム (BB戦士三国伝)

SDガンダム BB戦士 戦神合身 蚩尤ガンダム (BB戦士三国伝)

SDガンダム BB戦士 轟大帝 孫権ガンダム・虎燐魄 (BB戦士三国伝)

SDガンダム BB戦士 轟大帝 孫権ガンダム・虎燐魄 (BB戦士三国伝)

ef - Second Fan Mix

ef - Second Fan Mix

愛佳でいくの!! ~Leaf Amusement Soft Vol.5~ 初回限定版

愛佳でいくの!! ~Leaf Amusement Soft Vol.5~ 初回限定版

主に先週の水曜と今日の分。
QBはいつもどおりフラゲでござる。でもまだクリアしてない。
2日前にはいけると思ったんだけど、1日前でした。
SLGとしてはよく出来てます。
雑感を箇条書き。

  • 属性の三すくみ
  • 部位HP制
    • 部位が破壊される事で防御が下がったり回避が上がったりする
    • 2箇所以上破壊されるとランダムでメリットのあるスキルとデメリットのあるスキルのどちらかが発動する
  • ステージで使用できるアイテムの使用制限
    • 回復アイテムとステータス強化アイテムのスロットが共用
      • これはスパロボの使い捨て回復アイテムと普通の強化パーツを想像してもらえれば
    • スパロボと違って回避コマンドが無い為、ダメージを受ける頻度が結構多い
    • よって、回復アイテムを結構使用したりしなかったり
  • 宝石の付け替えで使用できるスキルが変わる
    • スキルは精神コマンドみたいなもの
      • SRCのアビリティが一番わかりやすいかも
      • 毒付加できるようにしたりとか、相手のステータス下げたりとか
  • 対応した属性の色の宝石を装備する事で三すくみで使用されるダメージ補正の倍率が強化される
    • つまり、宝石に関してはスキルを優先するか補正を強化するかという選択肢が生まれることになる
  • 限られた攻撃回数の中で技を組み合わせて攻撃する戦闘システム
    • APというステータスがあり、これを消費して技を使用する
    • 技によって攻撃する部位が違う為、何処を優先して狙うかを自分で考える必要がある
      • 一応「おすすめコンボ」という設定もある
  • 同じ箇所を連続して狙うと命中率が下がる、APの消費が上がるなどのデメリットあり
  • 逆に、相手が集中している箇所からズレた場所を攻撃すると命中率が上がる、APの消費が下がるというメリットがある
  • ヒット数の多い技は1発ごとのダメージが下がる為、部位破壊が若干し辛い
    • ただし、バッドステータス付与系のスキルを発動させている時は発動の機会が増えるというメリットあり
  • ギャル型モンスターの捕獲
    • 捕獲には命中・攻撃力の低い男主人公でとどめを刺す必要がある
    • 更に「全部位破壊」でとどめを刺す必要あり
      • 部位HPを持っている女性ユニットはHPが0になるか、全部位を破壊する事で撃破扱いになる
    • 援護攻撃では捕獲条件を達成できない
      • 1回しか試してないけど、たぶんその筈


ざざっと書いてみたけど、こんな具合に結構考える要素は多めです。
今中盤なので終盤はどうなるかわからんけど。
あとLvアップ時にステージ最後に各種ステータスに割り振れるボーナスポイントなんてものも。
回避が元々高めのノワを回避極振りしてみたら、あんまり攻撃食らわなくなって結構良い感じになった。
SLGパートが骨太な一方で、キャラゲーとしては若干微妙かもしれない。
公式のキャラ紹介でキャストが載っていない時点で予想はしていたけれど、一部キャラはユニット化すらしなかったりする。
あとテキストはスパロボを期待すると肩透かしを食らうかなぁと。
中盤なのにテキスト量が序盤とあまり変わらないとかッ
それも第四次並のあっさりっぷり。
システム面の不満はずばりクイックロードができないこと。
中断セーブ、ソフトリセットはあるのに、クイックロードができないのが地味に不便。
決められた部位の中からどこの部位を攻撃するかはランダム。
モンスター捕獲時はリセット必須に近いんで、ちょいと困った事態。
ロードが快適なのがせめてもの救いか。
データインストール無しでも結構早いです。有りだとめちゃくちゃ早いです。


残りは本日購入。買いすぎだろうjk
風邪(インフル)でダウンして買えなかったシュウ、大孫権、まないくをようやく回収完了。
まないくはメッセで買ったんだけど、一緒にefのSecond FanMixが投売りされていたので一緒に保護。
DOM3は以前祖父で1980で投売りされていた時に買いそびれたんだけど、再度投売りされていたのでようやく回収。
au版の配信遅すぎなんだよなぁ、DOM3収録分は……
しかも1日ごとのパケット通信制限とかかかってるみたいだし。なんてこった。
シュウは箱でかすぎ。でかすぎ。荷物がかさばるかさばる。
ケンエンガンダムがマジ情報だったとしたら、またこれを同じサイズっぽいって事だよなぁ……
まないくはこれからインストールするぜーい。
パッチ当てないがとドラクロが全然快適じゃないらしいんで、ちゃんと当ててからプレイしよう。


それにしても積みゲーが多すぎる。


とりあえず当面はQBとDies、Po2、まないく辺りが優先度高めかなぁ……
モンハンはパパコンガをどうにかしない事には先に進めない気がする。なぜかかてない。
まだ砂漠のクエストを全然やってないけど。