侍戦隊シンケンジャー

第二十九幕「家出提灯」
登場して二週目で家出とかダイゴヨウが面白すぎる。
分身を破ったのはあの分身が影でしかないとかそんな設定なんだろうなぁ。
そういえばダイゴヨウをもってしまうとサカナマルの居合いアクションができないのか……
これはちょっと勿体無い。十手で刀を受け止めたりするのは良かったんだけど。
スーパーシンケンピンクの活躍が少なめだったのは残念だけど、動きは綺麗だったからまあ良し。


第三十幕「操学園」
腕どころじゃなく手足まで換装していたでござるの巻。
初期の頃のネタや前のエピソードのネタを拾い、玩具販促もしっかりとやるお手本のような回だったと思う。
殿はまた「余る」とはなぁ。十手と獅子折神とで合体は無理なんだろうか……
たぶん玩具的には可能なのかもしれないけれど。
スーパーシンケンイエローの出番がなかったのが非常に残念だけど、
ダイゴヨウつかったアクションがあったのはよかったかな、と。
てかダイゴヨウを盾として使っていいんだろうか。


第三十一幕「恐竜折神」
劇場版はパラレル展開かと思っていたら、ちゃんと夏に腐れ外道衆との戦闘はあった模様。
キョウリュウマルは相変わらずチートすぎるなぁ(笑)
いつもよりも殺陣に力が入っていたような印象。
キョウリュウマルの伸ばしっぷりに対応するかのように、
カメラ側に向けて立ち回る構図が多かったような気がする。


今回の話は「誰がメインか」といえば源太がメインっぽい感じだった。
カッコ良く決めてる時の源太は本当にかっこいい。
かっこよすぎて丈瑠まで食いかねない(笑)
巨大戦でまで人質にとられちゃったのは残念だけど。
恐竜折神の為には仕方なかったのかなぁ。
そういえばダイカイオー内部でダイゴヨウの収まる位置があって驚いた。
……よく考えたら、恐竜折神を活躍させる必要が無かったら、ダイゴヨウが出てるシーンだよなぁ。


第三十二幕「牛折神」
そういえば二週連続でサブタイが○○折神なのか。
というわけで今年の最終?アイテムである牛折神の登場。
最終アイテムが「暴走する」「最古のモノ」ってのが去年と被っているのは良いんだろうか……
気にしてはいけないんだろうけれど。


話としてはしごくベタなものだったなぁと。
注目すべきはアクマロの動きか。
前回の捜し物ってのは牛折神の事だったのかな。


次回はモウギュウダイオウの登場。
火器の超火力で押すタイプのようなんで、立ち回りはあまり期待できなさそうかなぁ。
予告の映像が上手いこと十蔵を映さないようにしていたのは良かった。