スーパーロボット大戦K

日曜にクリアしました。
期待しすぎていたかなぁというのが正直なところ。
現在二周目の7話。


全体的にテキストが微妙でした。
プレイ中の感覚はJに近い。
でも統夜は好きだったけど、ミストにはさほど魅力を感じなかったのが一番キツイ。
シェルディアはいいんだけどね。
あと敵の人達。主にヴェリニーとイスペイル。
アイコンだと耳がわからないのに、テキストで耳があることがわかり、
さらにカットインで耳を確認できる素敵っぷりッ!
あ、シェルディアを選んだのでル=コボルはレムになりました。


ハヤテライガーへのエヴォルトやバルバジーグ追加が適当だったりとそういった部分もJっぽい。
ダンクーガは合体する!」並の適当具合。
ムゲンライガーザイリン相手にエヴォルトだったのは、個人的には許せる範囲。
一応ケントロ戦でエヴォルトの兆候は見せていたし。
でも兆候を見せた段階でエヴォルトしても良かったと思うんだ。
ビーストスレイヤー二本に対して大太刀二本という対比もあったわけだし。
前後編でドボルザーク→ファイナルドボルザーク→キングダリウスをまとめてやってしまったのは仕方ないか。
ドボルザーク初登場がシナリオデモで終わらせてしまったのが残念でならんが。
ドボルザークはあの超合体があってこそなのになー


戦闘アニメや選曲が良かっただけに、マップ上の演出やテキストのメリハリが薄いのは残念でならない。
てかまさか今回イベントの一枚絵が廃止されるとは思わなかったわい。
ダン召喚アニメがあるからてっきりビルドアップやガイキングの合体なんかも一枚絵があるかと思っていたのに。
そういやツインドライブも盛り上がらなかったなぁ。
そもそも1話自体テンポが悪かった。


先述の戦闘アニメと選曲。
ガイキングは入れてほしかった曲をすべて入れてくれたので非常に満足。
プロ子初登場で新世界を流してくれたのも良かったと思う。
作中で地上の文化でドヴォルザークだけは認めてもいい発言が無かったのは疑問符が要るところだが。
「何でそこでドボルザーク」ってなるよなぁ。
「その名はガイキング・ザ・グレート」はガイキング・ザ・グレートになったらBGM設定を変更しほしかった。
おかげでガイキング・ザ・グレートになれるようになってから、ダイヤのBGMはずっとその名はガイキング・ザ・グレートに……
ガイキング関連は概ね大満足なんだけど、戦闘アニメに関しての唯一の不満点が。
何故パッケ絵でガイキングアックスを持っているのに武装として無いのか。
カウンタークロスのとどめ演出でカウンターランスはあるのになぁ……
あとガイキングシールドが標準装備なのが気になった。
いやまあウィンキー時代のゴーショーグンがグッドサンダーいないのに武器使ってたりもしたが。
絶叫コースターアタックはまさか採用してくれるとは思わなかったので、思わぬサプライズ。
遊園地イベント自体が無かったからネーミングがイミフだけど仕方ないか。
大車輪ロケットパンチと組み合わせたのは良かったと思う。
そして同時にまさかの大回転コースタースイング追加とかサプライズにも程がある。
ガイキング・ザ・グレートとキングダリウスは登場時間が短かったためか、
戦闘アニメがほぼ原作再現だったなぁ。
キングダリウスの格闘がちゃんとあのめり込む態勢まで再現されていて噴いた。
あとあのプラズマサンダーはダリウスデスライトって名前になったのね。
……そういえばドボルザークのオメガデスライトを結局見なかった。
ガイキング・ザ・グレートはボルトパライザーが無い以外は、ほぼそのまんまって感じで凄かった。
全ての武器にとどめ演出がついてるとかおかしいわいッ
デスパーサイトで岩ぶった切りまで再現していて素敵すぎる。
残念だったのはGウイングの展開が遅かったことか。ここは仕方ないのかなぁ。


ゾイドも戦闘アニメ頑張ってました。
まさかパーツ追加状態で戦闘アニメも変更されるとは。
特にバンブリアン
バンブリアングランドのバンブーランチャーで手押し車を再現するとはッ!
ソウルバグナウがジェネシスのアクションでお気に入りの首チョンパを再現してくれたのも嬉しかった。
ソウルタイガーブーストになると更に最終回の上からきりもみアタックまで追加されたしッ!
トゥインクルブレイカーでスラスターランスを使った棒高跳びの動きを追加してくれたのも嬉しかった。
そしてやたら強いデッドリーコング。たまらんッ!
シザーアームが包帯解除のシーンの禍々しさも再現されており、やはり満足。
バイオヴォルケーノのヒートハッキングクローが最終回の突撃再現なのもうれしいねッ!
もう感想がそればっかだ。


今回盛大に投げっぱなしにされたもう一つの地球にアトリームの果物があったり、地球と同じ料理があったりする理由。
色々考察できそうだけど、矛盾も多そうだなぁ。
攻略本で何かしら考察の追加にできそうな情報が出てからが勝負なのかね。
発売日から1か月経ったら久しぶりにバンプレオリスレを再び見ることになりそうかも。