恋姫†無双

第十二席「関羽、志を貫くのこと」
劉備の伏線が軽く回収されて、桃園の誓いもどきのお花見をやったりで、わりと綺麗に終わったかなと。
ただ偽劉備の浮きっぷりはやっぱり問題だったよなー
三日草が風邪をひいた鈴々を治療するために用いられたのは良かった。
馬超のギャグ描写のためじゃなかっただなんてッ(笑)
そして鈴々が孔明のことを真名で呼んだシーンが良かった。
これまでずっと「孔明」と呼んでいたからこそ映えるシーン。
都合が良すぎるものの、黄忠趙雲と勢ぞろいするのは燃える燃える。
趙雲は最後の最後で久しぶりに持っていったなー まさかウルトラマンとは(笑)
一枚絵だけど公孫賛で出番があって嬉しかったものの、やっぱり扱いが酷いッ(笑)
今度は夏候惇がお留守番といった具合に、基本的なことなれど前のエピソードが生かされたネタはいいよねぇ。


総評。
駄目元……というか一部声優目当てで見始めたけど、思いのほか話がしっかりとしていた当たりの作品でした。
作画も怪しい回はあったけど、水準以上はキープしていたし。
美少女もので作画は大事よね、やっぱり……
劉備はやっぱりなーと思うが、終わり良ければ全て良しというか何というか。
お気に入りはやはり馬超曹操のエピソードか。
今回の土下座する馬超の覚悟にも繋がる良エピソードだったと思う。