仮面ライダーキバ

第33話「スーパーソニック・闘いのサガ」
現代編の恋愛模様の泥沼っぷりに笑うしかない。
全ては大牙が出てきたせいだというのに。
大牙は自分本位で他者を気遣っている振りをしているけど実はどうでもいいっていうキャラかな。
名護さんと似たようで少し違うか。
名護さんは今回も最高でした。風呂が気に入ったとか言い出して噴いた。
肝心の渡の母親のことは聞きだせず。
キバットがキバのベルトと同じデザインだって気付いていないことにさらに噴く。
名護さんは最高です!
静香ちゃんはまた姑役かッ!


ドッガハンマーは特に使う理由はなかったけど、まあいいか。
爆発→ズリズリという音と共にSupernovaがかかってエンペラーフォーム登場という流れはかっこいい。
肝心のドッガフィーバーがホームランで噴いたけど。
遠距離技で崩壊寸前まで追い込む→直接打撃で粉砕っていうのはファイナルライジングブラストと同じ形式。
こういう繋がりが見て取れるのは面白い。


過去編はゆりが色々悟ってしまったなぁ。
音也も真夜に惹かれてしまったのはもう隠せないようだ。
ブラッディローズを作るきっかけが大村さんのエピソードをちゃんと伏線として挿入していたのは良かった。
丁度ゴーオンで大村さんのことを思い出していたのでいい具合にシンクロ。
真夜も「人間を知る」という名目ではあるものの、音也本人に興味津々。
次回予告で真夜が生きているっぽいことが判明?
駆け落ち同然にファンガイアとしての禁忌を犯した(渡を産んだ)ことから、幽閉もしくは封印されてしまったのかな。


サガークはストレートなかっこよさがあるなぁ。
必殺技を見たとき仕事人かよ!って思ったけど、かっこいいからいいや。
アバンで建材が落ちてくる→足で受け止める→キバの紋章が刻まれているというのは上手い演出。
サガークが夜を召喚したのは真夜の血を受け継いでいるからだろうか。
キングの鎧を使用しているだけの渡(エンペラーフォーム)が夜を召喚できないことを考えると、
キングとクイーンが本来持っている能力なのかなぁ。
前から書いている予想だけど、キバフォームなどで夜が召喚できるのは真夜が鎧に封印を施した際に夜の召喚能力を与えたとかで。