仮面ライダーキバ

第32話「新世界・もう一人のキバ」
過去編でもクイーンのファンガイア態が登場。
現代編は青が中心だったかか気高さが前面に押し出されていた印象があったけど、
真夜の方は赤紫だったからか妖艶さが前面に押し出されていた感じ。
音也のやけどを治したのは強制的に時間を進めた? 夜を喚ぶ能力の応用?
音也の演奏をコピーできた理由はまだイマイチよくわからない。人外であることを示唆したかっただけ?
あとこの時点で大牙はすでに産まれていたようで。
ゆりの幸せ一杯な様子が死亡フラグっぽく見えてきて困る。


過去編で一段落がついたと思ったら、現代編も恋愛模様がこじれてきたなぁ。
基本の流れが渡⇔深央←大牙で、ここにファンガイア関連の内容が盛り込まれると滅茶苦茶な状態に。
そういやキバとサガは敵対するのかなぁ。
「キング」としては人類が進化するのを止め、「大牙」……というか「サガ」としてはファンガイアを狩っている?
クイーンが人間をファンガイアとの混血を止めようとしているのは、
キングが人類が脅威となるのを防ぐって役割を持っているからその補助ってことでいいのかな。
サガ自体の登場は懐かしい登場の仕方でした。
予告カットから予想済みでしたが。
まあ今回は出てくるとは思わなかった真夜のファンガイア態が出てきたから良いか。
Supernovaのイントロと共に変化→実は同じ場所で戦っていたからキバの戦いにシフト、という流れが良かったし。
エンペラーフォームに変わったとたんにSupernovaが終わったのは残念だったけど。


「君はどうしてバウンティハンターをやっているかわかるか?」「ボタンを集めたいから」
ここで大爆笑。なんという妖怪ボタンむしり。
結局強盗犯を名護さんが捕まえていたのにも大爆笑。名護さん面白すぎる。


次回はようやくエンペラーフォームでもドッガハンマーを使用。
過去編で力が出てきていたのは現代編でドッガハンマーを使うからか。