仮面ライダーキバ

第31話「喝采・母に捧げる変身」
ルーク退場。
ルークは良い扱いだったなー 最後の最後まで強い敵っていう扱いだったし。
過去編でゆりがつけた傷を、現代編で恵が狙ってルークを消滅させるというのがベタな展開なんだけど、もうたまらん。
しかも麻生親子イクサときたもんだ。たまらん。
過去編でのルークとの決着のつけかたは、イクサの過負荷を利用したもの。
ルークの変身という美味しいシーンも組み込めるので良い展開。
次狼達はすっかり音也と愉快な仲間たちになってるなぁ(笑)
今の関係だと次狼が音也との約束を守ろうとするのがこの延長線上にあるんだなーとなんとなく想像することができる。
現代編では受け継がれるゆりの戦士としての魂が再びルークを打ち破るという流れ。
過去編と比べるとカタルシスが足りないんだけど、勢いはあったので良し。


恵にルークのとどめを刺させたことといい、なんか今回の名護さんは綺麗な名護さんだったなぁ。
健吾がいることに気付いている(っぽい)のに渡を弟子にするって言い出したのは名護さんらしかったけど。
まあそもそも名護さんは健吾のことを弟子とは思ってないんだろうけどねッ!!
渡を弟子にするという提案は、キバが人類の敵となったら自分の手で倒す、という意思表示かねー
もしくは以前言っていた青空の会のトップに立つための手駒にするためか。
渡が「黙っていてごめんなさい」と言ってしまったのはマイナス。
初期に渡は自分がキバだって一応言ってたしなー
……名護さんはマトモに受け取ってなかったわけですが。


嶋さんが何故か大牙の事を知っているのが気になるところ。
サガの開発に関わったというのがベタな路線だけど……どうなるのやら。
健吾を拾ったっぽいのも今後どう働くのか。なんか改造されちゃうっぽいけど。
今までがよくわからない人という描写だったので、これから内面が描写……というか、黒幕っぽいことをやったりするんだろうか。


黒幕といえば、渡=キバであると知りながら深央にキバを倒させようとするのが実に黒い。
深央のファンガイアとしての姿は非常に美しい。
名護さんがキバの正体を知ったと思えば、今度は深央と互いに正体を知らずに争うことになるのかー


次回は第三のライダー、仮面ライダーサガが登場。
大牙もようやく本編に登場ー