コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION ‘BLACK REBELLION’

健朗さんの日記で無料配信していたことを知って視聴。
まず時間に驚いた。約2時間。
でも種のときもこんなもんだったよなぁ、よく考えたら。


ルルーシュ視点で1期の25話までが再構成されており、基本的に1期のおさらい。
各場面っでの積み重ねについては流石に本編を見ていないと感情移入できないけれど、2期を見る前の1期のおさらいとしては最適な内容だったと思う。
発売時期もマッチしてたよね。確か2月だったか。
あとはいくつか忘れていた部分が思い出せてよかった。
何で感想にまとめていないんだ自分(笑)
主にギアスの自分掛けと会長がカレンが騎士団にいることを知っていたこと。
前者はスザクの超アクションと「お前は黙っていろ!!」の印象が強すぎて忘れていた模様。
視聴当時は「そう来たか!」って思っていたのになぁ。
後者は24-25話の印象が作画が高いレベルでまとまっていたことと、オレンジ、ラストシーンぐらいしかなかったことが原因か。
セシルさんのサザーランド・エアとか静岡ホビーショーで写真見るまですっかり忘れてたよ……


12-14話と22-23話はやっぱりヤバい。
やっぱ14話のシャーリーに掛けたギアスがなー あの流れが好きすぎてもう。
22-23話もユフィ周りがもう……
「たぶん、初恋だった」がカットされていたのが残念。あの台詞すごい好きなのに。
そして24-25話の作画のハイクオリティっぷりはやはり凄い。
ラストシーンの顔芸っぷりが実に素敵です、本当に。