シナリオ感想

◆スーパーGロボット大戦
終わりが見えてきているのにまだまだ広がる風呂敷ッ(褒め言葉)

  • 第七十六話「『G』、雷王星へ!」

 コーチの発言でいちいち噴いてしまう。
 ボスとヌケ・ムチャの台詞がちょっとメタいので困った。
 ギルギルガンの説明では堕ちた精霊獣を思い出しつつ。


 ネタ分も真面目分も素敵で、スペイザーチェンジアタックが素敵。
 ジェイバトラー関連はあっという間にイベント終わっちゃったなーという印象。
 能力自体もさほど高くはなかったので、かなりアッサリとした印象。

  • 第七十七話「愛に時間を〜勇気ある者達〜」

 サブタイが七十六話になっていた。
 ボルフォッグがスサノオに乗り換えていて泣いた。ジェットワッパーが……
 前半戦、ゲッターとゴッドマジンガーの超火力のおかげでガンガン進む。
 バスターマシンも単機でも強い強い。
 兵隊級の火球がビームだからビームコートで弾けるのも良い。
 そんな中、時折現れるジャックナイフ怪獣が怖い。


 ここで使徒が来るとはなぁ。
 サキエル、シャミシェルだからさほど怖くはなく。
 ラミエルがきたらヤバかったかも。
 コーウェン君とスティンガー君もこれで退場?
 ラ・グースは虚無戦記なのか。
 ラ・グースだったりラグースだったりラ=グースだったりするのが気になりつつ。
 真・ゲッタートマホークイベントが素敵。


 後半、ザ・パワー+ガンバスター合体。
 PlayMidi+AutoTalkイベントはテンションあがるー
 しかしながら、240*240以上のサイズの画像処理にラグがある環境なので、
 ダブルバスターコレダーのカットインが表示される頃にはすでに演奏が終わっていたという。
 そもそもスーパーイナズマキックの辺りで処理落ちしてましたが(ノД`)
 宇宙怪獣に挟み込まれるシーンがイスラフェルだったのが上手いなぁと思ったり。
 上手いというかおいしいなぁと。


 さて、最初のシーンで「なにゆえガイガーが配置されているんだ?」と思ったら、
 どういうわけかゴルディーがガイガーに乗っていたわけですな。
 そのまま進めていたら「ガイはすでに出撃しています」エラー。
 つまるところ、ゴルディーを出撃→ガイガーには凱が乗っているのでエラーだったという。
 そんなわけでプロローグイベントの冒頭で強引に乗り換えさせた後、先に進める。
 今度はハンマーコネクト時にスターガオガイガー(G)がいませんエラー。
 セーブデータのガオガイガー(G)をスターガオガイガー(G)に書き換えて再開。
 少なくとも、76話の時点でガイガーにゴルディーが乗っていたから、どっかで変な風になったっぽい。
 あと絆さんとZマスターのアイコンは添付漏れかしらー。
 更新差分でプレイしたときには表示されてなかった。


 さてさて次回予告が今回はいつもよりも長いわけで。
 なんという生殺し。
 特に巨神ッ! 巨神ッ!
 メガゼータだけでは終わらず、本当に血まみれの巨神が出るとはッ!
 ヨシユキ・トミノの話や、ゲッター線やザ・パワーのことを無限力と読んでいるという前振りはあったせにせよ、これはワクワクが止まらないぜッ