MF文庫J アニメフェスティバル かのこん VS ゼロの使い魔

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/event/
いってきたですよー
長いんで隠す


6時過ぎに起床、10分ほどで準備して始バスで秋葉へ。
到着したのが7時20分頃。すでに人いっぱーい。
その状況で優先整理券が500枚あるなか、422番を確保。
6時10分頃並んで280番だったという話を聞いたので、普通に徹夜組いたなこりゃ。


さて、出演者を見ればわかるかと思います。
僕のお目当てはライブステージのゆいにゃんなわけです。
なんだけど、司会が鷲崎健氏だったのでどのイベントも面白いこと面白いこと。
ゼロ魔原作者のヤマグチノボル氏が普通にトークもいける人だったのが印象的。
噂の胸革命の話も出てきて笑った笑った。
鷲崎「ツンデレってリアルでいたらムカつくだろうけど、書いているときはどうなの?」
ヤマグチ「書きながら脳内でいじめています」
こんな趣旨の受け答えもあったり。
脳内でいじめているというのは釘宮が出てきたときも話していました。
胸革命は、擬音に定評のある西野かつみ氏が「自分が思いつくべきだった」と熱い想いを。
あと「好きな食べ物」の話がサクサクと進んで笑った。
「私は手羽先です。では次」で終わったのが面白かった。
という話をウィキペで鷲崎氏の項を見て思い出した。


さて、ゼロ魔ステージ。
ヤマグチ氏、釘宮、日野ちゃまがステージ上に。
3人が選ぶアニメ1期2期名シーンセレクト。
最初は釘宮にノボノボ呼ばわりされていたヤマグチ氏。
いきなり2期12話の7万の大群ですよッ!!
全部見せてくれといわんばかりにガン見してしまった。
ヤマグチ×西野対談パートで7万の話も出ていたので、前振りとしては申し分ない感じだったなー
そんなシリアスな始まり方をし、男の子の浪漫だという話をした後、釘宮が選ぶ名シーン。
そこで出てきたのは1期9話のデレデレルイズ。
ニヤニヤしつつギャップに笑いがこみ上げてくる。
「シーンを選んでください」と言われてほれ薬の話が浮かんだとのこと。
もう照れまくりですよ、釘宮さん。ここでノボノボ発言がでてきたはず。
ラストに日野ちゃま。2期4話の才人の告白でした。
これまた釘宮が改めて見て恥ずかしがっているのにニヤニヤ。
1期9話、2期4話ともに鷲崎氏が変な行動してるのがすごい印象的だった。でも気持ちはよくわかる。
あと日野ちゃまとの間でヒゲメガネ同盟なるものがですね。


その後、3期であるであろう台詞をヤマグチ氏がチョイスして二人に言わせるというものを実施。
ステージ背面のプロジェクターに台詞が出る→鷲崎氏が読み上げるという構図が。なぜか2度とも。
しかしこれは重要な伏線なのであった。
ルイズはごくごく普通にといった感じ。生アフレコはいいなぁと思いつつ。
そして日野ちゃまの番。
だがしかし、そこで鷲崎氏の物真似をする日野ちゃま。面白すぎるんですがッ
その後はちゃんとやったわけだけど、これ聞いていて思ったのはやっぱり悠二より才人の演技の方がいいなーということ。
なお、ルイズは「私は無敵なんだから」という下りの独り言。
才人は……なんだっけな。男だからかっこつけたいんだよ、守りたんだよみたいな台詞だったかな。


最後にかのこんステージの二人がゼロ魔にも出ているということでちょっぴり早めに登場。
少し喋ったのち、ヤマグチ・釘宮・日野の3名が退場。
かのこんイベントの開始。
この二人は実にマイペースで、実にゆったりした感じでありました。
ここで鷲崎氏が二人の中に入れてないっていう話をしていて大笑い。
メインビジュアルの半裸版が出てきて、こうたがはいてるはいてないで大騒ぎ。
まったりとトークをした後、退場。


さてさて。とゆーわけで遂にラストのライブですよー
ICHIKO→ういうい→ゆいにゃんの順。
ういういがピンクだったのに、ゆいにゃんが真っ白でなんかすごいギャップが。
でもあのういういの黒とピンクの衣装は結構いい感じだった。
問題はライブだからみんな総立ち→ステージが見えないっつーことだったんだが。
せっかくのゆいにゃんがほとんど見えないっつー
まあういういよりは見やすかったわけなんですが。身長が高いと有利だぬー
かのこんOPは狐火という意味だったらしい。
EDは恋の炎、偶然にも火に関連する単語なのね。


さて、ゆいにゃんの新曲であらせられる恋の炎。
なんだろーなー 何に似てるってのがちょっと出てこなかった。
でも初めて聞くのが生の歌声ですっげー良かったと思う。
mixiにも書いたけど、声量がすっげーと思った。もう流石としか。
振り付けも少し普段とは違う印象?
2番のサビ直前で頬に手を当てていたのがすっごい印象的だった。
まあね、体全体が見えないからね……くぅ。
東京国際アニメフェア2008への参加も考え始めましたよッ!
ライブイベントやるみたいだしッ
でも同じ結果になりそうな気がしないでもない。
さらにイベント参加の権利ももっと厳しそうな気がしないでもない。
何はともあれ詳細待ちか。
話がズレた。ともあれよい曲であった。
ここ最近の僕は忘れやすいんで、曲も実はあまり頭に残っていないのだけれど、
それはそれで歌い方が違うであろうCD音源が楽しめるというのものだきっとッ!
とりあえずゆいにゃんトークは榊さんと呼ばれて少し照れた感じになるところと、
「恋の炎は自分の恋愛感と似ている」といった旨の発言をしていたところ。
あと衣装がPVと同じっていう話ぐらいかなー


ともあれ、整理券確保からイベント開始までの時間が長くてそこが辛かったのだけれど、
それに見合う充実感はあったというか、無料なんだからガタガタ文句を言うべきではないのだろうね。
でもね、これだけは言いたい。
スタッフは列整理をちゃんとやってください。
指示を出したのであれば、責任を持ってちゃんと列形成してください。
最初4列だったのが途中から6列になったのだけれど、前が6列になっていないのにその後ろに指示を出しても6列になんてできないわけです。
それなら、1列ごとに6人にしてから次の列ってやっていけばいいものの……
あと声の通りも悪かったんで、あれ大半がバイトだったんだろーなーなどと今なら思い返せる。
どうも優先整理券配布も予定よりもだいぶ前倒ししたようで、スタッフ側の詰めが甘いイベントだと感じた。
物販も12時からって書いてあったのに、それよりも前から販売開始していたようだしなぁ。