CLANNAD -クラナド-

第20回「秘められた過去」
OPで出ていた雪の中倒れている幼い渚の真相が。
早苗さんが中学教師を辞めた理由、秋生も夢を職業にしていたけれど、渚をないがしろにしてしまったことで死に掛けてしまう。
あと幻想世界と渚の演じたい物語が繋がってきた。
朋也とガラクタがどこかで繋がっているってのも示された。
まだまだわからない部分も多いけど、ようやく幻想世界との繋がりが示され始めたなーっていう印象。
臨死体験とも関係があるのかなーなどとも思ったりなんだり。


ゆきねえの恋のおまじないで面白かった。
春原の哀れっぷりは言うまでもなく、渚を見つけて朋也にけしかける辺りも素敵。
そして不意打ち風子で噴く。相変わらず不意打ちだ。


ラストの草野球がいい感じ。
渚の家からも逃げ出した朋也に説教する春原も良かった。
朋也打つ→秋生「惚れ直したか!?」→はいと答えかける渚の構図でにやにや。
塁に走り出す渚のシーン、ラストで倒れるかと思ったらそんなことはなかったぜ!